カテゴリ:プチ田舎( 185 )

 

スカイツリーの真上に太陽

いつもの早朝登山。最近は息子もさぼりがちになっていますが、今日は早く起きたので、
まだ暗い中、山頂まで行くと、何故か東の方向に向かってカメラを構えている方が数名。
あー日の出を撮っているのね、と思っていたら、「今日明日は年に数回しかないスカイツリーの
真上に太陽が昇る日なんだよ」とカメラマンの一人が教えてくれました。

今日はiPhoneではなく、コンデジですが、カメラを持っていたので、ちょっと撮ってみました。
まずはスカイツリー
d0124543_21411837.jpg


そして、日の出直前
d0124543_21412722.jpg


日の出後はどうもうまく撮れませんでしたが、きれいな景色にパワーをもらいましたよ。
d0124543_2141351.jpg


明日も行ってみよ。
[PR]

by mtoju | 2012-11-09 21:43 | プチ田舎  

鍾乳洞(…の看板)発見!〜尾須沢鍾乳洞

d0124543_22465248.jpg

紅葉の鳥居観音を目指す途中に、こんな看板を見つけました「え?鍾乳洞!」

紅葉を見た帰りに寄ったのは言うまでもありません^_^;
「この看板から500m」んーっ頑張ってみるか!と息子とひたすら山道を登りました。
d0124543_22465423.jpg

ひたすら山道を登ります。
d0124543_22465521.jpg

まだまだ…。
20数分登りやっとそれらしきものが。
d0124543_2247066.jpg

d0124543_2246562.jpg

ありました!
中の様子は…緩く傾斜した岩肌に水が流れており、なかなかのスリル。
この時iPhoneしか持っていなかったので、真っ暗な中で写真を撮ってもこんな感じにしか写りませんでした。
d0124543_2246576.jpg

よーく見るとクライミング用のスタッグというのでしょうか?垂直の岩にはそれらが打ち込まれてました。
d0124543_22465877.jpg

我が家からは泳げる川まで3分、滝まで7,8分、鍾乳洞まで20分。一番近いコンビニまでは歩けば20数分と改めて田舎だなぁと感じた次第。ま、その田舎ぶりを自慢してますが(^^)
[PR]

by mtoju | 2012-11-08 20:36 | プチ田舎  

紅葉の鳥居観音

d0124543_2128289.jpg

平日休みでした。息子の学校も先生が出張との事で、午後一には帰ってきまので、紅葉で有名な鳥居観音までドライブに行って来ました。
d0124543_21282228.jpg

我が家の上棟日以来だったので、約4年振り。
d0124543_21282383.jpg


d0124543_21282584.jpg


d0124543_21282669.jpg

観音様まで登る急で狭い坂が、休日は混雑するので、なかなかスリルあります。

スリルと言えば、行く途中で面白いのを見つけましたので、また後日。
[PR]

by mtoju | 2012-11-07 21:06 | プチ田舎  

家族4人揃って初登頂

戻ってきてちょうど半年。嫁さんの具合も一進一退ですが、毎日の数十分ウォーキングは続けていますが、私が休みの日に誘う登山は拒み続けてました
…(^_^;)

そんな中、昨日息子が学校から帰って来てから「ハイキングに行こう!」と子ども2人を誘い出し、渋々ついて来た嫁さんと共に地元の一番低い山、天覧山に登ってきました。ほとんど丘のような低さですが、娘と嫁さんが揃っての家族4人初登頂となりました。
d0124543_23551271.jpg

低いながらも、眺めはいいのでちょっと感激してました。次は息子と登っている多峯主山に挑戦だな。

おまけ。
天覧山のふもとは、これから紅葉が綺麗な奥武蔵の小京都と毎年紹介している能仁寺。その日はそこを使って火曜サスペンスか何かの撮影が行われてました。
d0124543_23551312.jpg

ここは埼玉なのに、京都府警の警察官とパトカーが沢山ありました(^^)
[PR]

by mtoju | 2012-10-23 23:35 | プチ田舎  

BE-PAL協力、飯能暮らしイベント

今月号のBE-PALが自転車特集だったので、思わず買ってしまいましたが、
d0124543_6203944.jpg

もちろん、BESSさんの広告記事有り、
d0124543_6204087.jpg

その中で、BE-PAL協力で、10月27日すぐ近くの飯能の分譲地で田舎暮らしイベントみたいな事をやる告知記事を見つけました。
近くのコンビニにはそのフリーペーパーも。
d0124543_6204272.jpg


d0124543_6204397.jpg


時間が合えばちょっと行こうかなと思ってます。
[PR]

by mtoju | 2012-10-15 06:10 | プチ田舎  

巾着田の曼珠沙華2012

先日のミニウッドフェンスを塗装して乾燥している間、近くの巾着田までちょっと行って来ました。
d0124543_95873.jpg


d0124543_9503421.jpg

花だけ撮影すると、ホントにキレイ。まさに赤い絨毯

でも、ちょっとレンズを上に向けると・・・
d0124543_951481.jpg

この混みようです、ちなみに平日の昼・・・。休日なんて恐ろしい・・・。

娘も一応カメラを向けるとこうしますが、
d0124543_9504293.jpg

すぐ脇を流れる高麗川で遊びたくて、なかなか河原から離れませんでした。
その日は台風の翌日だったので、ちょっと流れが早かったので、ご遠慮頂きました。
d0124543_9504944.jpg


d0124543_950558.jpg

台風一過、青空もキレイでした。
[PR]

by mtoju | 2012-10-05 09:59 | プチ田舎  

ワンダーと曼珠沙華2012

今年も曼珠沙華(ヒガンバナ)がワンダーデバイス前に咲きましたよ。
d0124543_11113276.jpg

急いでるところ旧型iPhoneで撮ったので曼珠沙華の鮮やかな赤があまり出ていませんが、
ワンダーの正面にある花はまだつぼみでしたので、それが咲きましたらまたアップします。

今年は9月に入ってからも暑かったので、日本一曼珠沙華の群生地、巾着田も開花が遅れているようですよ。
[PR]

by mtoju | 2012-09-27 11:03 | プチ田舎  

早朝毎日登山、1ヶ月!

d0124543_6243065.jpg


山頂からのアップです。遠くに富士山!
夏休み後半から始めた、出勤前の息子との早朝登山、出張やら雨の時は除いて、30回ほぼ1ヶ月続きました。

仕事が終わって帰宅後、なかなかゆっくり息子との時間もとれないので、朝のこの習慣出来る限り続けていこうと思ってます。
[PR]

by mtoju | 2012-09-26 06:17 | プチ田舎  

少年時代~2012夏

♩夏が過ぎ風あざみ~誰の憧れにさまよう
d0124543_21564147.jpg


d0124543_21564247.jpg


d0124543_21564499.jpg


d0124543_21564553.jpg


d0124543_2156475.jpg

青空に残された~私の心は夏模様…

今年も夏の終わりに、いつもの川で親友と遊ぶ息子の「少年時代」をアップしました。
[PR]

by mtoju | 2012-08-26 19:15 | プチ田舎  

出勤前30分登山

ご近所ワンダーさんのちょっと先に、多峯主山の登り口を見つけました。
d0124543_13191712.jpg


息子も夏休みという事やお互いの体力作りなどを兼ね、毎日早起きして、そこから山頂目指し登山をする事にしました。

d0124543_13191888.jpg

まず、自宅から自転車で登山口までひたすら坂を登ります。自転車停めて…
d0124543_13191934.jpg

登る
d0124543_13192156.jpg

登る
d0124543_13192221.jpg

ラストの岩場
d0124543_1319233.jpg

朝6時30分に山頂に着きました。
d0124543_13192468.jpg

自宅を出て約20分で山頂に、早っ(^_^;)
ちょうどいい散歩道を見つけましたよ。
[PR]

by mtoju | 2012-08-26 06:48 | プチ田舎