カテゴリ:プチ田舎( 185 )

 

カフェバー 〜Padoock Pass パドックパス

何度か書いてますが、私は下戸なので、一人BARなどほとんどしたことないんですが、前から気になるお店が地元にありまして、ちょっくら行ってみました。
d0124543_7241533.jpg

パドックパス…というお店です。
d0124543_7241791.jpg

d0124543_7242162.jpg

d0124543_7242212.jpg

とてもプチ田舎にいると思えない洒落た雰囲気。私はノンアルコールビールやカクテルを頂き、ブルースやジャズが流れるお店の雰囲気を楽しみました。たまにライブとかもやるようです。

他にも気になるお店がいくつかあるので、また探検?してみます。
[PR]

by mtoju | 2013-03-17 07:05 | プチ田舎  

え?ここもウッドデッキ?

ウッドデッキネタ続きますが…
天気が良いとつい自転車で出かけたくなり、駅前まで髪を切りに行きました。

その帰り、飯能河原に寄ってみたら、
「ここもウッドデッキだったの?」
とビックリ!
d0124543_5145438.jpg

数年前から河原周辺を整備していたのは知っていましたが、このデッキは「白い」ので、いつも遠くから見ていて、てっきりコンクリかと思っていました。

ん〜……私としては、木製らしい素のままの色の方がウッドデッキらしくていいと思うけどなぁ。いっそ我が家みたいに塗っちゃう⁈
d0124543_515370.jpg

ま、でも川の緩やかな流れを見ながらくつろげる居心地がいい場所だったので、珈琲で一服して、また自転車を漕ぎ家路につきました。
[PR]

by mtoju | 2013-03-09 04:58 | プチ田舎  

不思議なパン屋さん

d0124543_15595653.jpg

このパン屋さんの入り口に鎮座しております・・・。
他にも・・
d0124543_160415.jpg

これ以外にも沢山の石膏像。しかもやや壊れかけ・・?
そのパン屋さんは、、
d0124543_1601624.jpg

むじ。
看板左にミロのビーナス風もありますね。
青梅市の岩蔵温泉近く、飯能市との境あたりにあり、道路からお寺に通じる超細~い
上り坂を入った奥にあります。
d0124543_1602517.jpg

車なら2分も走ると最初の石膏像がお迎えしてくれるので、すぐわかるかと。
とっても東京と思えない秘境感たっぷりな周辺環境。

不思議なだけではなく、この大量の薪を使用し、石窯を使って焼く本格派なパン屋さん。
d0124543_1622068.jpg

d0124543_1622852.jpg


ボランティアさんなのか、ご近所さんなのか、親戚なのかおばちゃん達数人が店番や
パン作りをしていました。

肝心のパンは、私が訪れた時はこうした素朴な田舎パンがほとんどでしたが、他にも
あるのかな?看板にはケーキとも。
d0124543_1651695.jpg


見たまんまの素朴でやさしい味。場所もパンもちょっと不思議なパン屋さんの紹介でした。
[PR]

by mtoju | 2013-02-12 16:14 | プチ田舎  

ツーリング初めは横田基地まで

新年恒例、息子との日帰りツーリングはいつもとちょっと目的地の志向を変えて、福生市の横田基地周辺を目指しました。
ツーリング中写真はありませんが、とりあえずゲート前で1枚
d0124543_23161329.jpg

基地のある16号沿いにはちょっと面白い店が並んでます。
d0124543_23161539.jpg

フェラーリが常に無造作に?置いてあるので、記念に一枚。一生縁がないですからね(^_^;)
d0124543_23161789.jpg

新年でしたので、あまりお店はやっていませんでしたが、アメリカン雑貨やティンプレートを扱っている店数軒を見て楽しみました。
欲しいのもありましたが、今日は自転車なので…。諦めました。
d0124543_2316199.jpg

息子は相変わらず、猛禽類が好きで「これ、欲しい!」というティンプレートは4800円でした。お年玉で買ってね。

今日半日の走行距離約50km。今年もたくさん走ろうな!
[PR]

by mtoju | 2013-01-02 22:11 | プチ田舎  

東京の秘湯〜岩蔵温泉郷

埼玉日高市から職場へ車や自転車などで、東京西多摩に通ってますが、その途中に「東京唯一の温泉郷・岩蔵温泉」があります。

わずか旅館が5軒で道も狭くひっそりとしていますが、平日昼間ちょっと時間が出来たので、文字通りひとっ風呂浴びに行ってきました。
d0124543_12124781.jpg

その内の1軒「司翠館」へ行ってきました。基本は宿泊かお風呂付き宴会が主ですが、お風呂だけだと部屋ナシ1時間程度という条件で700円で入れました。

宴会はやっていましたが、お風呂には私以外誰もいなかったので、写真をちょっと撮らせて頂きました。
d0124543_12124869.jpg

d0124543_12125035.jpg

脱衣所にあるMG5がいいですね〜
d0124543_12125136.jpg

あ、まだ自分は使わないすよ(^_^;)

さて、肝心のお風呂は川沿いの岩風呂
d0124543_12125262.jpg

川の見え方がイマイチですが、1人で入る岩風呂格別ですなぁ
d0124543_12125357.jpg

また、他の旅館にも入ってみます。
[PR]

by mtoju | 2012-12-15 06:29 | プチ田舎  

幼稚園でクリスマスリース作り

娘の通う幼稚園の作品展に行ってきました。
d0124543_2281958.jpg

絵もあり(右が私だそうで…。)
d0124543_2282195.jpg

クリスマスツリーもあったり、また粘土作品やら。週に数日しか通っていないのに、先生方色々チャレンジさせてくださり感謝です。
そのイベント中、
d0124543_2282337.jpg

寒い中でしたが、園庭で皆でリース作りをしました。
田舎の幼稚園なので、自然材料ははっきり言って周りにいくらでもあります。材料取り放題バイキングでした。

d0124543_2282025.jpg

最後にはこんなんできました。
d0124543_2282284.jpg

今年はこれ飾ります^_^
[PR]

by mtoju | 2012-12-03 02:12 | プチ田舎  

大もみじと娘

d0124543_0565622.jpg

先に紹介した能仁寺での写真ですが、私にしては良く撮れたので、追加アップしました。FBでも「いいね!」沢山頂きました。親バカですみませんσ(^_^;)
[PR]

by mtoju | 2012-11-21 00:52 | プチ田舎  

能仁寺の紅葉2012

d0124543_23502515.jpg

毎年、奥武蔵の小京都と紹介している飯能の能仁寺に今年は娘を連れて行って来ました。
d0124543_23512629.jpg

自宅から10分程度なのに、しばし京都に来た気分に浸れます。
d0124543_23505577.jpg

一番大きなモミジに娘も大はしゃぎ
d0124543_23511970.jpg

あの、ここお寺ですから^^;
d0124543_23504545.jpg

また来年も来ようね。
d0124543_2351939.jpg

[PR]

by mtoju | 2012-11-19 00:01 | プチ田舎  

落ち葉スッキリ!

自宅前のケヤキの街路樹、この時期とってもキレイなんですが、
d0124543_13303440.jpg

足元見ると、落ち葉いっぱい。
d0124543_13303624.jpg

これはこれで風情がありますが、雨で濡れたりするとちょっと危ないので、
お掃除しました。
d0124543_13303897.jpg

あー、スッキリ!まだまだ全部落葉してないので、続きは町内一斉清掃でね。
[PR]

by mtoju | 2012-11-17 13:12 | プチ田舎  

MTBトレイル始めてみました

実はこの道、我が家から一番近い大型スーパーに通じる道なんですが、MTBトレイル初心者にはピッタリの山道。
d0124543_3451994.jpg

いやぁ〜下りは結構怖いわぁ(^_^;)
でも、楽しい!家の周りは山ばかりだから、これからMTBも使って楽しもうと突然思った次第です…。
[PR]

by mtoju | 2012-11-13 03:29 | プチ田舎