カテゴリ:プチ田舎( 185 )

 

羽村堰の桜

玉川上水のはじまり、多摩川の羽村堰付近の桜を見に行ってきました。
d0124543_7143960.jpg

d0124543_7144031.jpg

d0124543_7144160.jpg

d0124543_7144226.jpg

水辺と桜は合いますね〜。
すぐ近くにチューリップ祭り。まだ満開ではありませんでしたが、満開になるとこちらも混雑します。
d0124543_7144379.jpg

花びらの絨毯…関東の桜はもうそろそろ終わりですね。
d0124543_7144440.jpg

[PR]

by mtoju | 2014-04-12 07:07 | プチ田舎  

春の巾着田

秋の曼珠沙華もいいけど、やっぱりこの春色の競演はなんともいえません。
d0124543_053074.jpg

d0124543_0525714.jpg

d0124543_0525963.jpg

隣接する旧新井家古民家にも入ってみました。
d0124543_053234.jpg

d0124543_053372.jpg

d0124543_053432.jpg

d0124543_053526.jpg

d0124543_05352.jpg

春ですなぁ
[PR]

by mtoju | 2014-04-06 18:45 | プチ田舎  

最後の吉野梅郷

青梅市にある梅の名所、吉野梅郷の梅の一部がウィルスにかかり、これ以上広がらないよう今年をもって一時閉園し、1200本以上の全ての木を伐採、伐根してしまうそうです。
この景色も今年限り…。
d0124543_12285168.jpg

d0124543_12285373.jpg

d0124543_12285581.jpg

もったいないけど、また何年(何十年?)経ってさらにいい景色が見れるといいですね。
[PR]

by mtoju | 2014-03-29 05:22 | プチ田舎  

日高市かわせみマラソン大会

日高市の市の鳥はかわせみ。
その名を冠した「第38回かわせみマラソン」が開催され、野球部メンバーで参加してきました。
d0124543_2217793.jpg

マラソンのスタート場面を見るのは実は初めてでした。ものすごい勢いですね〜
d0124543_2217836.jpg

会場には某スポーツクラブのゆるキャラ
タダトラくんも来てました。
d0124543_22171097.jpg

マラソン、、といってもメンバーは3kmコースでしたが、全力で皆走り切りました。
[PR]

by mtoju | 2014-03-09 21:43 | プチ田舎  

コンビニ開店

ついに自宅から徒歩1分のところにコンビニが開店してしまいました。
d0124543_1612248.jpg

「…しまいました」という気持ちは、嬉しさ半分、不安も半分。細かい出費が増えたり、子ども達の我慢が足らなくならないかなぁなんて思ったりして。
嗜好品は極力買わないなどで上手く付き合っていきたいと思いますが…
[PR]

by mtoju | 2014-03-01 22:11 | プチ田舎  

ミニ立山黒部アルペンルート作ってみた

関東全域大雪で大変でしたね。
自宅前の歩道、新雪の柔らかい内にルートを作りました。下から撮ると…
d0124543_13583394.jpg

ま、こんなイメージで。
d0124543_13583583.jpg

全然違う?
上から撮るとこんなんですが…。
d0124543_1358367.jpg

朝から一汗かきました。
[PR]

by mtoju | 2014-02-09 13:51 | プチ田舎  

秩父で"旅立ちの日に"出会う

週末息子の野球部の練習が休みでしたので、急きょ秩父へ家族で行ってきました。ま、1時間もあれば着いてしまうので小旅行気分で…。
途中のあしがくぼ氷柱
d0124543_2252868.jpg

d0124543_2252980.jpg

d0124543_22521071.jpg

街中のノスタルジックな建物群
d0124543_22521178.jpg

d0124543_22521168.jpg

d0124543_2252137.jpg

秩父神社
d0124543_22521440.jpg

そして、最後に訪れたミューズパークの小さな展望台から音楽が流れてました。
♪白い光のな〜かに〜、山並みはもえて〜
「旅立ちの日に」でした。私のもっと下の世代の定番卒業ソング、と、私も昨年4月に初めて知った曲です。秩父の中学校の音楽の先生と校長先生が作ったので秩父のこの地に流れていても不思議ではなかったのですが、何故かその展望台には数多くの南京錠が…
d0124543_22521534.jpg

d0124543_22521622.jpg

旅立ちの日にが流れ、武甲山を臨むこの展望台で鍵をかけると永遠の愛が??
関心のある方、お試しください…
[PR]

by mtoju | 2014-02-03 22:12 | プチ田舎  

開店ガラガラ

昨年10月末に閉店した自宅からすぐのミニスーパー後にコンビニが出来ることになり、現在絶賛工事中。
d0124543_22333085.jpg

今まではブログタイトル通り埼玉の「プチ田舎」を人に逆自慢してました。一番近いコンビニは歩いて20分以上、山を降りなきゃ牛乳1本も買えないところ(でも、山頂までも20分、夏は川で泳げる、というのが表自慢^_^)

しかし、24時間やっているコンビニまで歩いて1分になるなんて田舎っぽくなくなるなぁ…便利になるのは確かだけど、エンゲル係数上がったりするだろうし…ちょっと複雑な気分です。また、完成したら記事書きます。
[PR]

by mtoju | 2014-01-31 13:15 | プチ田舎  

夜の飯能市立図書館

以前取り上げた、西川材をふんだんに利用した地元の新しい図書館。夜はこんなに綺麗でした。
d0124543_235987.jpg

d0124543_24133.jpg

[PR]

by mtoju | 2014-01-09 22:17 | プチ田舎  

明けましておめでとうございます

@近所の高台にある公園から拝んだ初日の出です。今年も宜しくお願い致します!!
d0124543_11161360.jpg

[PR]

by mtoju | 2014-01-02 11:11 | プチ田舎