カテゴリ:プチ田舎( 185 )

 

鳥居観音やら現場やら

昨日は妹の家族を連れて現地へ行ってきました。
いい天気だったので、またまたワンダーを肴?にピクニックしてしまいました!
ご近所さんからみれば、かなりおかしい光景。
少し見えにくい位置とはいえ、イスまで広げて、販売中の隣地でお菓子やらパンやらを食べている家族が2組もあるのだから・・。すみません、このテンション許して下さい。
d0124543_732592.jpg


さすがに日曜だったので、内装はやっていなかったので中には入れませんでした。
でも足場にあがって、南側だけ旧ワンダーのカタログ風に窓の外から撮ってみました。
(風景反射しまくりです)
d0124543_7364345.jpg


さて、その後紅葉で有名な鳥居観音まで車を走らせました。
以前も書きましたが、北野映画「DOLLS」のロケが行われたところ。現地は山の上にあります。
現地下まで行くのはなんてことないですが、そこから車でおばちゃんに500円払って(ま、拝観料ということで)すれ違いも難しい狭い急坂を登るor下に車置いて40分徒歩で登るの2通りしかない!車を選択しましたが、運転に自信がない人は止めた方が無難かと・・。家族ビビリまくり。しかも、上に着いたら駐車場が満杯。おばちゃん、台数見極めて入れてよぉ。と、心の中で愚痴る。やっと車置けて、観音様があるところから見た景色がこれ。写真もうまくないですが、ちょっと時期が遅かったぁ~!ゆっくり紅葉を見るには疲れるが、徒歩がオススメです。来年また行きたいと思います(今度は近いしね)

ちなみに、「DOLLS」桜の風景は埼玉県幸手市の権現堂だそうで。確かにここはキレイ。
現在の住まいはこちらの方が近いです。なかなかやるじゃないか、埼玉!
d0124543_7512065.jpg

[PR]

by mtoju | 2008-11-24 08:15 | プチ田舎  

曼珠紗華 飯能清川橋下

この季節、ブログの最初の方で紹介した「巾着田」は曼珠紗華(ヒガンバナ)が100万本以上咲くことで、とっても有名。で、とっても周辺が渋滞(-.-)
もうTVで紹介するくらい渋滞。

BESS街区へ行った後、わが土地も見ていこうと思って、車を走らせていて、日高市のお隣飯能市に入ったら、巾着田に劣らずこんなキレイなところがありました!!
d0124543_8401153.jpg

100万本にはほど遠いですが、成木川というこれまたキレイな河沿いで、またまたいいところを見つけてしまいました。

後から知りましたが、飯能市のガイドにも小さく載っている穴場的スポットのようです。
d0124543_8402755.jpg

[PR]

by mtoju | 2008-09-26 08:41 | プチ田舎  

名栗川

まだまだワンデバのワの字も見えないのに、今日も現場へ行ってしまいました(*^^)v
夜勤がある職場なので、昼には仕事が終わり、天気がとってもよかったので、そのまま原チャリで走ること20分、途中は里山を見ながら、東京唯一の温泉郷を通り抜け、そして現地まであと2分という橋の上から見える景色がこれ!!

あ~清流があるって幸せ~~~!!

以前紹介した巾着田の高麗川と現地をはさんで反対側がこの名栗川です。
どっちもそれなりに特色あり、甲乙付け難い河です。

d0124543_19433668.jpg何でこんな河好きなんだろう??どなたかこんな河フェチいませんか?
[PR]

by mtoju | 2008-09-12 19:45 | プチ田舎  

五常の滝

もちろん土地を買うときは周辺環境も色々と調べたわけで。
本当のホントは、清流のすぐそばに住みたかったのですが、鬼嫁愛妻の猛反対「大雨や土石流が来たらどうするの!!!!」というわけで、清流の「近く」に落ち着きました。でも、小、中学校も近いし、家からは近くの山々も見えるし、駅に出る際のバス停も近いし、結構いいところです。

で、想定外だったのが、滝が近くにあった!!ということ。近くといっても、車で10分ですが、今住んでいる住宅街からは10分走っても滝のタの字もありません。

d0124543_10574854.jpg
その名は「五常の滝」。人として常に守るべき五つの徳のことを儒教では五常(仁、義、礼、智、信)といい、これに由来して、いつの頃からか五常の滝と呼ばれている・・・そうな。(日高市観光ガイドより)

落差12mほどで、小さな滝というのがまたいいっすね、観光地化されていなくて。
車では途中までは行けますが、そこから先はちょっとした小川をひょいっと渡らなければいけないところが万人向けでなくていい。

もうすでに何回も行っていますが、引っ越し後、ここで終日のんびりするのが小さな野望。
[PR]

by mtoju | 2008-08-28 11:15 | プチ田舎  

巾着田

巾着田??きんちゃくだ、と読みます。

川が蛇行して、小高い山の上から見ると巾着のように見えることからその名が
ついたらしい。その川のまわりはちょうどいい河遊びのスポットなので、地鎮祭
の前に子供と一緒に水とたわむれてきました。

当日は午後から雨予報だったため、子供らや大学生!は夏休みのはずが、
とっても空いていました!!BBQなんかせず、イスを出して子供が川へ入って
いるのをぼ~っと見ていて、「あ~この川の近くに住めるんだなぁ」と
ひとり悦に入ってました。(水にも入ったけど)

前世は河童だと人に言っているくらい、清流そばに住むのが夢だったので、
感慨深いです。移り住んだら自分だけの隠れ家的河原?を探すけどね。d0124543_512243.jpg
[PR]

by mtoju | 2008-08-26 05:13 | プチ田舎