カテゴリ:プチ田舎( 185 )

 

テレビ

未だインターネット開通しておらず、携帯でUPの
日々…ついでにテレビも契約してなく、だんだんそれに慣れてきてしまいました。以前は子供も日曜日の朝は必ずレンジャーモノ(今はシンケンジャー)と仮面ライダー(こちらは仮面ライダーディケイド)モノを見るのが習慣で、越してきたばかりのころは少しグズってましたが、今は朝、河原への散歩に誘うと喜んで付いてくるし、小学校入学と同時にIKEAで買った机を自分専用に与えたこともあり、そこで工作をする(勉強はあんまり…)というような時間が増えてます。このままテレビ契約せずに生活しようか、なんて話してます(^^;)階段下収納に新築祝いにもらった大画面液晶テレビがビニールかかったまま眠っ
てます。

>mogekiさんへ
琵琶湖へ歩いていけるなんて、超羨ましいすね!
私の散歩の裏目的は引っ越し荷物が全然片付かない現実逃避でもあります(-_-;)早くmogeki邸のような洒落たロフトにしたいのですが、サカイのパンダ段ボールに占拠されっぱなしです。
[PR]

by mtoju | 2009-05-03 01:30 | プチ田舎  

キタ~~~!!!

古いタイトルで恐縮です。
何がキタか?
それは穴場的マイ河原を偶然見つけたことです。

朝、眠そうな子供を無理やり起こして一緒に河を
目指して散歩し、発見!
先日の写真とは違う河で、車はもちろん、人もあまり入ってこないまさに穴場、しかもワンダーから10分ほどの近さ!
いやぁ~嬉しいなぁ…

そこで釣りなどするわけではありませんが、
何もせず河の流れをずっと見ていたいです。

明日も早起きして行く予定です(^_^)/


d0124543_2158307.jpg
[PR]

by mtoju | 2009-04-27 22:09 | プチ田舎  

新緑

緑がまぶしくなってくるこの季節が大好きです。
マイワンダーの建つ山を下るとすぐに写真のような景色が橋から見ることができます。引っ越し前はここの紅葉を紹介しましたが、新緑もいいですね~。この河原で1日中のんびり、を越す前に思っていましたが、要領が悪い私は、時間や仕事に追われる毎日(-_-;)
でも、この河は期間限定ではないし、いつでも行けるさ、と思えば毎日の活力になります。いい所です!

>忍さん:ここでのレスすみません。
いきなりインフルエンザにかかり、小学校皆勤賞の夢が早々となくなりました(^^;)
家バカの私はやりたいことが多くて、夜安眠できません、ワンダーとここの環境は罪なヤツです…d0124543_2231812.jpg
[PR]

by mtoju | 2009-04-22 21:59 | プチ田舎  

変化

携帯で撮った子供の写真そのまま携帯でUPしたら相当でかいっすね…(^^;)
で、携帯から何故かコメント送信ボタンが上手く機能せず、ここでレスさせて頂きます。
>ital voiceさん
ありがとうございます。私のわがままでこの地に移ってきて、子供に友達ができなかったら、とか心配しましたが、楽しくやっているようでホッとしました。
お子さんの5年後も楽しみですね!その頃はitalワンダーもいい味でしょうね。
>秋田のゆーちけさん
コメありがとうございます。雪国でのワンダー興味深々です、完成楽しみですね。実はこっちに移ってIKEA遠くなってしまいました…

さて、こちらに移ってちょうど1週間。
引っ越したので当たり前ですが色々変化を感じてます。
・水が美味しくなった・通勤時間1/6になり、子供との時間や自分の時間が増えた・コンビニやファーストフードに行かなくなった(…というか周りにない)・ので、お金をあまり使わなくなったなどなど。

水が変わったというのはホントに嬉しい。
まず、ごはんが美味しいし、お風呂でも肌がピリピリしなくなり、赤ちゃんにも優しいはず。

皆様の色んなアドバイスやコメントのおかげで幸先のいいワンダー生活スタートしてます。
[PR]

by mtoju | 2009-04-14 08:50 | プチ田舎  

隣地

久し振りに訪れたワンダーで一番びっくりしたことは、
隣地が既に売れていて、工事が始まっていたこと。

あ~あの夜景がもう見れなくなってしまうのかぁ・・・せめて
平屋が建たないかなぁ、、、なんて自分勝手な願望をしている次第です。

それよりも何よりもワンダーに気軽に遊びに来てくれる方が
お住まいになってくれるといいな。

超ぐっちゃぐちゃな引っ越しの支度の合間を縫ってブログUP。

d0124543_21264530.jpg

[PR]

by mtoju | 2009-03-19 21:27 | プチ田舎  

仲間がまた増えました!

サターンについて、修理店と嫁さんと私でケンケンガクガクしていて、ちょっと
テンション落ち気味です・・・。廃車への方向性も考慮して、修理店からの返答待ち。
はぁ(*_*)

さて、会社の上司夫妻が以前から「mtoju家を見せてくれ」と言われていて、
やっと昨日実現できました。まずは家よりも土地探しで、私の住む分譲地は
駅からはちと遠いですが、自然環境豊かでかつ価格も比較的安いので、
オススメしていたわけですが、そんな中、販売中の分譲地の内、2つに絞った
ようで、一緒に見に行きました。

上司ではありますが、私が以前業界の方にいたこともあり、正直な意見を申し上げ、
帰った後、「今日はありがとうございました、あそこに決めました!」と携帯メールが。
嬉しいですね~!また仲間が増えました。お互い子供も小さく、実家も遠く、もちろん
会社も一緒だから近くなったら、いろんな事でお互いサポート出来るといいね、
なんて話した事も決め手だったようです。

家の方は、ワンダーももちろんオススメしましたが、分譲地近くのOMソーラーの
工務店の営業さんが気に入ったようで、かる~く話を進めているとのこと。
車や家そのものの登記の件、仕事も多忙でかなりテンパッてますが、
いい仕事?したなぁとベランダから満月を見ながらコーヒーを飲み一日を〆ました。
d0124543_14535831.jpg

[PR]

by mtoju | 2009-02-11 14:58 | プチ田舎  

入学説明会にて

来年小学校にあがる子供の為に、夜勤明けにも関わらず入学説明会へ行ってきました。

このブログのタイトルどおり、プチ田舎なので、来年の新小学校1年生は2クラス!
昨年は1クラスだったので、まだましですね。小さいなりに先生方も目をかけてくれる
事でしょう!

で、XX何丁目地域で分けられ、集団登下校をします。黒板に張られた地図に自宅の位置
をマッピングします、地図を見て、その班で分けられた6名(男は私だけでした)のお母さん
達との会話。

お母さんA「あ、あのビックフット(ベスではない)のお家!」
mtoju「え!?ご存じですか?」
お母さんA「うちはビックフットのログハウスなのよ!」
mtoju「え~~!!そうなんですか!今度ぜひ遊びに来て下さい」
・・・といきなり連帯感。やっぱ広域ベス街区だわぁ。

お母さんB「あ、あのカッコイイお家の方」
mtoju「え、ええ(ちょっと嬉しい)」
お母さんB「うちの子が住みた~いっていっていたのよね」

お母さんC「以前、隣の土地でシート広げてピクニックしてなかった」
mtoju「(汗)は、はいそうです。ここがあまりにも楽しいもんで」
お母さんC「子どもが絶対あの青い家の人たちだよって言ってたのよね」

まぁ皆さん近所ということもありますが、マイワンダーくんかなりの有名人。全く知らない土地なのに、ワンダーのおかげでいきなり仲良くなってしまいました。その6軒中一番小学校に近いのがウチなので、下校途中ワンダーのウッドッキに寄り道してくれるくらい子供同士も仲良くなってくれるといいなぁ。

素晴らしきワンダーデバイス効果!そんな小学校から見える山々は今日はUP。
d0124543_23581894.jpg

[PR]

by mtoju | 2009-02-05 00:04 | プチ田舎  

あけぼの子どもの森公園

飯能市紹介ついでにこんな公園どうですか?
d0124543_21103216.jpg

こんな建物があったり。
d0124543_21105385.jpg

こんなんがあったり。
内部は・・・・。
d0124543_21113319.jpg

こうなっていたり、
d0124543_2112557.jpg

こうなっていたり。
ネットで調べればわかるんでしょうが、おそらく地元西川材をふんだんに使用したと思われる
建物が多く公園内にあります、でも、決して和風ではなく、どこかフィンランド=ムーミン谷風。
内装兼構造はすべて木そしてワンダーよりワンダーランド。何階建てなのか全く不明。しかも、地下には河が流れているような造りで子供でなくともわくわくしてしまいます。

駿河台大学すぐ近く、入場無料ついでに駐車場も無料。広くはありませんが、プチフィンランド気分を味わいたい方にはオススメです。
[PR]

by mtoju | 2009-01-26 21:31 | プチ田舎  

広域BESS街区?

昨日、新居で工事監督のRさん、時間をずらして外構業者さんと打ち合わせをしてきました。
Rさんにはエコキュートの初期設定を説明してもらい、最後に瑕疵担保保証書を渡してもらいました。そんな中・・・

Rさん「mtojuさん、ブログやってますよね?」
私「え、ええ、見てます?(ちょっとドキドキ)」
Rさん「最近、教えてもらい見始めました」
私「教えてもらい??」

10分位走った飯能市内にこちらも最近完成したオリジンフルフェイスくんが建っている、そうなんです。(自分の目では未確認)ウチの工事が早く終わったのはここのフルフェイスくんと少し時期がずれつつ同時進行で大工さんが入ってくれたため。そこの施主さんがこのブログを見て、実際の私の家を見に!きたところ、監督Rさんにばったり会い、このブログをRさんに教えたそうです。

場所、バレバレですね^_^;隠していたわけじゃないんでいいんですけど。その話を聞いて、ワンダーの住人は他のワンダーも気になるんだなぁと思いました。
だって、私もそのフルフェイス見に行きたいし。なんででしょうね~。ファントムあり、フルフェイスあり、同分譲地にはファインカットログなどもあり、勝手に「広域BESS街区」と思っています。引っ越しをしたらぜひ交流しましょうね~~!!
(写真はフルフェイスくんが建っている飯能市の名所飯能河原を上から撮影。飯能もすごーく
自然たっぷりいいところです)
d0124543_8403983.jpg

[PR]

by mtoju | 2009-01-24 08:42 | プチ田舎  

ファントムくんが・・。

d0124543_21121871.jpg

電車の中吊り広告に出ていました。
といっても、BESSの広告ではなく、私が住む分譲地の建築条件ナシ宅地の広告。
ファントムくんが新居の数軒隣に建っていることは以前書きましたが、
その建っているところが、分譲地の入口兼中心地なんです。
広告には「タウン入口」としてのイメージ写真で載っていました。

フツ~の家が掲載されているよりも何となく分譲地のイメージUPですよね!?
BESSの家に対する親ばかでした・・。
[PR]

by mtoju | 2009-01-21 21:16 | プチ田舎