カテゴリ:プチ田舎( 185 )

 

卒団記念DIY

息子は来月卒業を迎えます。
スポーツ少年団:野球部のみんなで、記念のベンチを作って寄贈しようと(私が提案)我が家の庭で集まりました。キットと2x4を使った簡単なヤツです。
d0124543_6172112.jpg

d0124543_6172215.jpg

d0124543_6172380.jpg

d0124543_6172412.jpg

d0124543_6172527.jpg

d0124543_6172627.jpg

d0124543_617273.jpg

小学生では、なかなかノコギリを使う機会はないですかね〜?ま、インパクトはあまりないと思いますが^_^;
おっかなびっくり、塗料が服についた、ネジがなめたなどありましたが、無事完成。
完成品はバックネット横において在団生に使ってもらう予定です。
[PR]

by mtoju | 2015-02-23 06:08 | プチ田舎  

飯能ロウバイ園

息子の野球練習が終わり、飯能市内を走っていたら手作り看板で「飯能ロウバイ園」。時間もあったので、ちょっと寄ってみよう、と。
d0124543_22253284.jpg

行くまでは用水路沿いの舗装されていないデコボコ道で、駐車場は先日の雪で泥だらけ…偕楽園や後楽園という公的な園とは程遠い園で、地元のご老人が1人で管理されていました。施設管理料として300円支払い、中に入りました。
d0124543_22253310.jpg

d0124543_22253491.jpg

d0124543_22253693.jpg

d0124543_22253717.jpg

蝋梅のトンネルです!
d0124543_22253886.jpg

d0124543_22254041.jpg

何でも管理者のご老人が15年程掛けてせっせと剪定などしてここまで育てたそうです。
d0124543_22254123.jpg

桜や普通の梅のような派手さはありませんが、此れ程多くの蝋梅があると芳醇な香りが辺り一面に漂い、息子と娘が「いい匂い〜」といたく感動してました。

帰り際にお土産として、蝋梅を数本頂きました。さっそく自宅に飾り香りを楽しんでおります♪
d0124543_22254166.jpg

[PR]

by mtoju | 2015-02-01 21:45 | プチ田舎  

2014ラスト登山「龍崖山」

今年の登り納めは「龍崖山」
初トライ!っていう程の高さじゃないですが…。うちの周りは低山ながら読みが難しい名前が何故か多い。これは、りゅうがいさん、と読むらしい。

飯能の大河原地区の開発によって出来た深い谷の下にある龍崖山公園からスタート。

路は細く、アップダウンが多く、特に娘にとっては厳しいかなぁと思いながら歩いてましたが、弱音を吐くことなく、淡々と登って行きました。
d0124543_21554732.jpg

d0124543_21554868.jpg

d0124543_21554972.jpg

ご褒美は、ほぼ360度見渡せる山頂からの景色!!
d0124543_21555045.jpg

d0124543_21555130.jpg

d0124543_21555274.jpg

d0124543_2155536.jpg

この日は雨上がりだったので、遠くまで見えませんでしたが、逆に雲海のような風景がのぞめました。

初日の出はここから見ようかなぁ。
[PR]

by mtoju | 2014-12-29 17:12 | プチ田舎  

奥武蔵の小京都〜2014

このタイトルで毎年書いてますが、今年も飯能・能仁寺の紅葉が見事に色づきました。
d0124543_2145926.jpg

d0124543_215051.jpg

d0124543_215232.jpg

d0124543_215361.jpg

d0124543_215424.jpg

d0124543_21563.jpg

d0124543_215774.jpg

d0124543_215862.jpg

d0124543_2151082.jpg

d0124543_2151199.jpg

d0124543_2151238.jpg

d0124543_2151360.jpg

この連休が一番の見頃かもしれませんね
[PR]

by mtoju | 2014-11-21 14:07 | プチ田舎  

少子化時代の地区運動会

20年前以上は新興住宅地だったろう我が街の2地区合同体育祭が行わました。
d0124543_1019449.jpg

参加者の多くは60代以上かスポーツ少年団の子ども達…。競技は滞りながらも行われて、最後の地区対抗リレーが直前になって「人がいない!」と実行委員さんが慌てていて、結局「小学校1〜3年女子」が走るところに就学前の娘が走る事になりました、しかも100m!

圧倒的大差を付けられて、ビリで次のランナーへバトンを手渡しましたが、周りの温かい声援もあり、人生初の100m走を頑張った娘に感動した父でした。
d0124543_1019360.jpg

…一番後ろのピンクの服が娘です^^;
[PR]

by mtoju | 2014-10-13 10:01 | プチ田舎  

ワンダーと曼珠沙華2014

今年も綺麗に咲きました。
d0124543_1333913.jpg

d0124543_13331014.jpg

d0124543_13331297.jpg


ちなみに、近くの巾着田はこんな感じです。
d0124543_13331354.jpg

d0124543_13331435.jpg

[PR]

by mtoju | 2014-09-21 13:30 | プチ田舎  

小学校最後の夏休み

息子は小学校最後の夏休み。
後半は…
「自転車小旅行&野宿」
(秩父のシンボル武甲山)
d0124543_1935189.jpg

目指すは秩父と正丸峠。夕方家を出て、正丸トンネルを抜け、道の駅秩父にて
インスタントラーメンを作り、夕食。
d0124543_1935326.jpg

ベンチに寝袋を敷いて快適に寝れました
d0124543_1935458.jpg

翌早朝、秩父神社を詣でた後、
d0124543_1935524.jpg

マックで朝食後、
d0124543_1935947.jpg

正丸峠をアタック!
d0124543_194590.jpg

d0124543_194134.jpg

無事、峠を制しました^_^
息子にはいい自信になりました。

「メガソーラー見学」
自宅近くにソーラー発電所が出来て、施工管理業者が見学会を開いたので、行ってきました。
d0124543_1943920.jpg

d0124543_1942727.jpg

d0124543_1943175.jpg

d0124543_1943428.jpg

当日はヤギのはなちゃんも遊びに来てました。ソーラー発電所の雑草を将来的には食べてもらうとの事。普段は武蔵横手駅にいま〜す。
d0124543_1943651.jpg

d0124543_1943725.jpg


「6年生交流大会」
市内の野球チームの6年生が集まり、交流大会を開きました。チームをシャッフルしての試合や遠投競争、ホームラン競争、ベースランニング競争、お昼はお母さん方の手作り焼きそば…
最後に楽しいまたいい思い出の夏となりました。
d0124543_1944052.jpg

d0124543_1944171.jpg

d0124543_1944274.jpg


あ、もちろんこの夏もマイ河原での水浴びもしましたよ。
d0124543_1944337.jpg

d0124543_1944466.jpg

[PR]

by mtoju | 2014-08-31 19:03 | プチ田舎  

本格川遊び

暑い日が続いてます。
こんな日は豊島園でもなく、サマーランドでもなく、江ノ島でもなく、自宅から歩いて15分の高麗川マイ河原に限ります
d0124543_10163693.jpg

d0124543_10163863.jpg

d0124543_10163945.jpg

d0124543_10164070.jpg

d0124543_10164177.jpg

d0124543_10164233.jpg

d0124543_10164467.jpg

魚を探してもよし、深いところでちょっと泳いでもよし、河原で日焼けしてもよし、と遊び放題。もちろんタダ^_^

約2時間強遊んでましたが、他の方は誰も来ず、いつもながらのマイ河原を満喫しました。
[PR]

by mtoju | 2014-08-08 09:58 | プチ田舎  

連休は定番バーベキュー

昨年に引き続き野球部親子で、名栗川バーベキューに行ってきました。
d0124543_23345017.jpg

d0124543_23345137.jpg

ホントはこれが、リーグ戦祝勝会としたかったのですが、残念ながら3位。
トーナメント戦でのリベンジを誓いあったバーベキューでした^_^;
でも、子供たちは野球をやっているときよりこうやって川遊びしている方が元気…そういうのが敗因か?
d0124543_23345385.jpg

[PR]

by mtoju | 2014-05-04 23:28 | プチ田舎  

春の巾着田2〜菜の花祭

春の巾着田は、菜の花を呼び水にしたイベント「菜の花祭り」が開催されます。
菜の花畑を走るSL
d0124543_21102675.jpg

ダンボール迷路
d0124543_21102512.jpg

日高市ゆるキャラ、クリッカーとクリッピー(どっちがどっちかわからん)
d0124543_21102720.jpg

d0124543_21102718.jpg

今年からのイベント?水田に向かってのウォータースライダー、落ちたら泥だらけになるうんていやござ渡りなど…。
d0124543_21102869.jpg

d0124543_211029100.jpg

イベント盛りだくさんな会場。菜の花をゆったり見ている方が逆に少ない現象が起きてましたが、まぁ子ども達にとって、スマホやゲーム機で遊ぶよりも高麗川の清流に入ったり、水田で泥だらけになる経験が出来ていいんじゃないかな、と。娘もズボンを捲り上げてやる気まんまんでしたが、惜しくも時間がきて締め切られてしまいました。
また来年!!
[PR]

by mtoju | 2014-04-13 20:53 | プチ田舎