カテゴリ:ワンダーデバイス( 181 )

 

ミニウッドフェンスDIY

台風が過ぎた後、ワンダー前の欅の街路樹の葉や枝がかなり散らばっていたので、
ちょっと掃除をしました。そのように外に出て何かをした後、私のDIYスイッチが入ります。

で、ミニウッドフェンス。
植栽が植わっていない一部分、庭で何かをする時に、ちょっとだけお散歩中の方の目が
気になっていたので、そこに威圧感のない、フェンスを製作します。

まずは柱代わりに、防腐剤入のウッドデッキ残材を2本立てて、ビス留め。
そんで、いつものワンダーの壁材、オスのサネを丸ノコで切り取ります。
デッキや外壁用メンテに使った、防腐塗料を塗って、しばらく乾かします。
d0124543_2162391.jpg

(乾燥中、曼珠沙華が満開の巾着田へ行ってきました、これはまた後日)

最後の1枚を切っている時、下校途中の息子の友だちが「AKOのお父さん、何しているの?」
と声をかけてきました。「AKOんちって、木がいっぱいあるんだね~」「欲しい時おいで」と
そんな会話をしている時、息子も帰ってきたので、ちょっと手伝ってもらいました。
d0124543_2163972.jpg


ほとんど一人でやったので、途中写真がありませんが、これでほぼ完成形。
d0124543_216727.jpg


天気のいい日にDIYはやっぱ最高ですね!いい気分転換にもなりました。
[PR]

by mtoju | 2012-10-01 21:16 | ワンダーデバイス  

ワンダーと曼珠沙華2012~その2

台風一過。
ワンダーの正面にある曼珠沙華が強風でやや倒れていました・・。
それでも、懸命に華を咲かせて、ほぼ満開となりました。
d0124543_9434818.jpg


ワンダー目の前の欅の根本にも1本。
d0124543_9435527.jpg


巾着田はどうなっているんだろう、これから見に行って見ようと思います。
[PR]

by mtoju | 2012-10-01 09:50 | ワンダーデバイス  

家族が寝静まった後は…

娘が散らかした室内を片付けて、ワンダーの1階はこの灯りだけにし、静かなJazzを聴きながら、読書やパソコンをしています。
d0124543_21364790.jpg

日中、息子と娘のはしゃぎまくっている室内とは違った雰囲気となり、落ち着いて自分の好きなことをする時間となります。
[PR]

by mtoju | 2012-09-02 21:25 | ワンダーデバイス  

我が家のグランドカバー上では…

ぐうたらな私はワンダー横の小さな庭をかなり放ったらかしていましたが、芝を手入れするほどマメじゃないし、ヒメイワダレ草もやや失敗したので、クローバーの種を昨年蒔きました。ほとんど何もせずともぐんぐん伸び、ちょっと刈り込むとなかなか良い感じになりました♩
d0124543_637064.jpg

さてそのクローバーの庭の写真の奥に写る一部異なる部分は…バッターボックスです(^_^;)
d0124543_637565.jpg


ワンダーの脇にネットを置き、じいちゃんと息子が毎日のようにトスバッティングをしてます。
d0124543_6375359.jpg


たまに、ボールが壁にあたり「ドスン」という音がしますけど、ガルバは丈夫です。
もちろん、当たらないようバッティング上達して欲しいのは当然ですけどね。
[PR]

by mtoju | 2012-08-11 12:38 | ワンダーデバイス  

真夏の大塗装祭り!

d0124543_21343766.jpg

暑いさなかですが、先日のウッドデッキに続いて、南側のフェイスや
d0124543_21343886.jpg

ベランダ床や
d0124543_21343871.jpg

ベランダ手摺や
d0124543_21343975.jpg

北側玄関ポーチ手摺とワンダーの外部木部のほとんどを塗り直しました。
こんな暑い中やっている姿を最後に息子が撮ってくれました。
d0124543_21344026.jpg

ちなみに今回初めて使った塗料はこれ。ライトオーク色がワンダーに合っていると思います。経年変化はまたレポートします。
d0124543_21344170.jpg


全塗装終わった後のデッキでの炭酸最高!
私は下戸なので…(^_^;)
[PR]

by mtoju | 2012-08-08 20:30 | ワンダーデバイス  

ご近所にワンダー建設中!

同じ分譲地内で、最近売り出した街区の建設中の現場をなにげなく見たら「B」の文字が…
d0124543_4502544.jpg

早速見に行ったら、ファントム型のワンダーが!色はモスグリーン。近くで見ていたご夫婦に声をかけたらお施主さんでした。
「こんにちは~!実は私すぐ近くのワンダーに住む者で…」
「え!あ、そうなんですか!ブログやっている方?」
「え、あ、そうです」
…といきなり素性バレσ(^_^;)

その後、この地の良いところやワンダーの事などペラペラ喋りまくってしまいました。
すみませんでした…。勝手に親近感を持ってしまったもので。
いやぁ、でも仲間が増えたようで、嬉しいっす!で、何とその隣には、BESS社員さんのご自宅が建つとの事!一挙に2軒もBESSが。
そこから北側の景色はこんなんです。
d0124543_4503315.jpg

羨ましいっす。10月位に完成との事で。
楽しみですね!
[PR]

by mtoju | 2012-07-28 20:44 | ワンダーデバイス  

夜はウッドデッキで寝てみよう!

昨年以上に節電が叫ばれている中、みなさま蒸し暑い夜は如何お過ごしでしょうか?
昨年同時期に「1階で寝てみよう!」と当ブログ内で我が家のクーラーレスな節電対策を紹介しましたが、今年はいっそ外で、ウッドデッキで寝てみよう!…とご提案致します!
どうだい?ワイルドだろぉ~(そろそろこのネタおしまいかな(^_^;)

d0124543_22292890.jpg


ウッドデッキにそのまま寝るのも、まぁ悪くはないですが、我が家はコールマンのクイーンエアーベッドを準備。あとはビックフットボーイタオルケットと蚊取り線香など。
d0124543_22293099.jpg


涼しいのはもちろん、星空を見ながら、虫や鳥の声を聞きながら寝るのは、まさにキャンプ気分!幸い、うちの周辺は蚊がほとんどいないので寝やすいですが、やや心配なのはムカデや小動物ですかね。あと、こんだけ大胆に外で寝ていたら防犯も何もないんで、泥棒さんは気にしなくてもいいかなσ(^_^;)

さぁ!勇気を出してウッドデッキで寝てみよう!息子はこの心地良さに朝までグッスリ!
d0124543_22293199.jpg


ワイルドな節電対策のご提案でした。
[PR]

by mtoju | 2012-07-25 22:37 | ワンダーデバイス  

スイカはウッドデッキで!

今日はお休みで、天気もそれほど暑い日でもなかったので、ウッドデッキの塗装をしました。
d0124543_20111975.jpg

そのツヤツヤなウッドデッキで、この夏初スイカ!やっぱ外で食べるのが一番ですね~!
d0124543_20111815.jpg

種は外に向かってプップッと飛ばせるし、
お皿なんて気にせず、汁だらだらで、豪快にかぶりつけるし(子ども達にも怒らなくてもいいしね)それに、外の空気が気持ちいいし!
d0124543_20112010.jpg


この夏もデッキ大活躍の予感です!
[PR]

by mtoju | 2012-07-24 19:37 | ワンダーデバイス  

ウッドデッキでボーズ2012

今年もやってまいりました、デッキで坊主!
当日は焼けるような暑さだったので、ベランダ下のやや日陰で散髪しました。なのでちょっと写真暗め…
d0124543_21333638.jpg


途中、娘も見にきて「わたしもボーズにするぅ~!」と。え(~_~;)それだけはやめてください。一応女の子ですから…
d0124543_21333795.jpg


で、また途中しっかり髪型で遊びました。
今年はモヒカン!
d0124543_21333839.jpg


d0124543_21333853.jpg


もちろん最後はしっかりボーズに。
夏の野球少年らしくなりました。
[PR]

by mtoju | 2012-07-19 21:23 | ワンダーデバイス  

今度は2人でハンモック

だいぶハンモックに慣れてきた娘。
お兄ちゃんと一緒に乗って楽しめるくらいになりました。
d0124543_3131577.jpg

揺れてるんで写真ブレてますが…
d0124543_3131583.jpg


最後にとまって、チーズ!
d0124543_3131669.jpg


いやぁ、良い写真だ!
兄弟揃ってからの初親バカ投稿σ(^_^;)
[PR]

by mtoju | 2012-07-08 22:52 | ワンダーデバイス