カテゴリ:ワンダーデバイス( 181 )

 

バーバパパ

久しぶりの休み、朝からウッドデッキにて娘の髪を切りました。
d0124543_17353523.jpg

息子は野球少年なので、バリカンで丸ボウズでいいのですが、こちらは女の子、しかもハサミですし、かなり気を使います…
d0124543_17353777.jpg

d0124543_17353830.jpg

ま、それでも娘は仕上がりに満足してくれて、バーバパパもホッとしました。
[PR]

by mtoju | 2013-08-08 17:25 | ワンダーデバイス  

今年も「夜はウッドデッキで寝てみよう!」

みなさ〜ん、節電してますかぁ?我がワンダーでは震災以前から夏はクーラーレスで夜を過ごしていますが、まずは1階床で雑魚寝すること、これだけでも2階に比べるとかなり涼しい。そしてさらなる涼を求め、昨年からウッドデッキで息子と寝ています。
コールマンのエアベッドに、タオルケット、電撃殺虫灯、団扇と飲み物。これだけ用意すれば、快適にお休みできます。
涼しいので、息子はすぐに寝入ってしまいます^_^
d0124543_21265786.jpg

明るくするとこんな感じ。あ、エアベットは後日膨らます予定…。
d0124543_2127084.jpg

一番の睡眠の敵は蚊でも泥棒さんでもなく、早朝から大声で会話しながら散歩する近所のお年寄りだったりします
^_^;
さぁ皆さんも…
Let's sleep on the wood deck !
[PR]

by mtoju | 2013-07-30 21:08 | ワンダーデバイス  

やっと完成!DIYウッドフェンス

たまに映画で「構想10年!製作…」とかありますが、ずっと未完成だった南側のウッドフェンスDIYが「構想4年、製作2時間(^_^;)」にて最終章終了しました…。
d0124543_2038068.jpg

d0124543_20375359.jpg

ワンダー完成後、4年間「やりたい、やりたい…」と考えていただけで、ただのサボり魔でいざ取り掛かってみたら、大した時間はかかりませんでした。細かくは、やっていたんですが…。
歩道に面している我が家は、町内の規定では植栽でなければならないのですが、4年経っても、ベニカナメがもっさもっさしないので、全然目隠しがわりにならず、ホームセンターで売ってる目隠しシェードを植栽に取り付けるという方法をとってました。
こんな感じで…。
d0124543_2038327.jpg

ワンダーの残材も早めに消費して、倉庫も空けたかったので、先週サネのカットと塗装を娘と…。
d0124543_20375444.jpg

塗装後は立て掛けて乾燥。
d0124543_20375413.jpg

今回は息子と釘打ちや板押さえをしてもらっての共同作業。
d0124543_20375677.jpg

d0124543_20375842.jpg

不器用に釘を打つ息子を娘も心配そうに見つめています…。
d0124543_20375986.jpg

ティンプレートを飾って完成!!
d0124543_20375159.jpg

見た目も、そして頭ん中もスッキリしました!
d0124543_2038277.jpg

やりたい事は早めにやらなきゃ、ですな。
[PR]

by mtoju | 2013-06-14 17:44 | ワンダーデバイス  

我が家のグランドカバー・クローバーで…

d0124543_19473564.jpg

我が家の庭はクローバーの種を蒔いてほっとけ的感じになってますが、息子がトスバッティングしたり、娘が自転車で走り回ったりして、クローバーもかなりまだらに生えてます。
そんな過酷な子供達の攻撃にも負けず、この時期小さな白い花が綺麗に咲いてます。

その花を娘が摘んできたので、腕輪を作ってあげました。
d0124543_19473711.jpg

大喜び!庭にある花でこうやって遊べると何かいいですね。
普段はこんな事しないのですが、娘が図書館から借りてきた「もったいないばあさん・もりへいく」
d0124543_19473821.jpg

この本に、こういう遊びが載っていたので、ちょっとやってみました。
[PR]

by mtoju | 2013-06-01 06:30 | ワンダーデバイス  

美しすぎるBBQグリル、実際に使ってみた

今日のお昼、何にしようかなぁ…と考えていて「そうだ!あの美しすぎるBBQグリルを使って肉食べよう!」と決めて、早速準備。
まず、普通に炭や木片や新聞を並べ…
d0124543_21152780.jpg

三つ折りの網を広げます…
d0124543_21152940.jpg

火がついたところに食材を…
d0124543_2115307.jpg

ここまで、何も問題などなく、普通に使えますが、深さがあまりないので、細めの炭がベストですね。

幼稚園から帰ってきた娘も付き合ってくれました、お昼食べてるのに(^_^;)
d0124543_21153351.jpg

天気も良く、美味しく楽しくBBQが進行。
d0124543_21153645.jpg

BBQ中、中の炭をちょっとずらしたり、真ん中に寄せたりしたいとき、このグリルの三つ折りはひとつだけ折ると中の炭がいじれて便利です。
実際は収納のため三つ折り仕様なんですがね。
d0124543_21153426.jpg

欠点は…鋼板が薄い為か、熱が加わるとX型鋼板が反ってしまい、隙間が出来て細かい炭型こぼれてしまうこと。
d0124543_21153795.jpg

他は合格点です!お手入れも簡単。
ま、何と言ってもコンパクトで準備に時間がかからないのがいいですね。
d0124543_21153983.jpg

大人数には使えないけどデッキや河原でこれから活躍しそうです!
[PR]

by mtoju | 2013-05-22 20:48 | ワンダーデバイス  

今年のこいのぼりは…

ベランダに、ではなくベランダからデッキに掛けて吊るしてみました。
d0124543_14143565.jpg

屋根より高くないので、娘の手が届き大喜び!「これ、パパぁ!」「これ、にいに!」「吹き流し捕まえた!」(吹き流しなんていつ覚えた⁇)
d0124543_14143640.jpg

息子はもう高学年なので、さほどはしゃがないでしょうから(^_^;)
子ども達の健やかな成長を祈念します。
[PR]

by mtoju | 2013-04-25 14:06 | ワンダーデバイス  

ウッドデッキランチ劇場

ホント春はデッキが大活躍!
この日は天気がよく、息子も早く学校から帰ってきたので、久しぶりにスパゲッティを作り、デッキランチをしました。
「みんなまだかなぁ〜」
d0124543_19113132.jpg

「いただきま〜す!」
d0124543_19113236.jpg

「青空の下で食べるのは美味しいね〜!」
d0124543_19113240.jpg

赤ひげ男爵になっちゃった「ルネサ〜ンス!」
d0124543_19113366.jpg

「あー、食った食った。ちょっくら休憩。デッキでごろーんは気持ちいいなぁ」
d0124543_19113411.jpg

「ね〜!にいに、起きて遊ぼうよぉ!」
d0124543_19113420.jpg


寝たくなる気持ち、私はわかりました…またみんなで食べようね!
[PR]

by mtoju | 2013-03-22 22:43 | ワンダーデバイス  

ウッドデッキで自転車練習

もうすぐ4歳の娘が最近自転車に乗り始めました(遅い?)息子が昔使っていて、かなり放置していた錆だらけのモノを整備、錆落としをして、補助輪をつけてあげました。
d0124543_2231711.jpg

あまりに嬉しくデッキの端に行ってもブレーキかけず、あわわ…
祖父が壁になってくれました。
d0124543_2231856.jpg

デッキを行ったり来たりしているだけでも、結構楽しいみたいです。
d0124543_2232024.jpg


やっぱりウッドデッキは春から本格的に活躍だね〜(^^)
[PR]

by mtoju | 2013-03-18 21:56 | ワンダーデバイス  

ワンダーデバイスでの初節句

…と言っても、娘がこの3月末に4歳になりますが、先に何回も述べた事情で娘が我がワンダーで3月3日を迎えるのは初めてなので、「初節句」
d0124543_23112742.jpg

ちらし寿司、娘の好きなビーフン(笑)、ピザ、サンドイッチなどでお祝い。
d0124543_23112821.jpg

祖父からは塗り絵をもらってご機嫌。
d0124543_23112939.jpg

締めはひな祭り特製ケーキ。
プレートにお名前入でご機嫌な娘でした。

とにかくおめでとう、離れていた分、兄貴ともこれからも仲良くやってね。
[PR]

by mtoju | 2013-03-04 23:02 | ワンダーデバイス  

冬のウッドデッキの使い方!?

2月6日に雪予報はやや外れましたね・・・。
道路には積もらない感じの降り方でしたが、娘は「ゆき、あそびした~~~~い!」と
朝から騒いでおりました。それでもウッドデッキにはわずかな雪が積もったので、
それをかきあつめて、小さな雪だるまを作っていました。
d0124543_1021328.jpg

d0124543_10211181.jpg

夏に比べ、ちょっと活躍の少ないウッドデッキの使い方でした!?(^_^;)
[PR]

by mtoju | 2013-02-07 10:24 | ワンダーデバイス