カテゴリ:ワンダーデバイス( 181 )

 

雪見ランチ

今日は風もなく暖かな日中でしたので、溶け始めた雪を見ながら、デッキで娘とランチを
d0124543_13432842.jpg

また明後日には雪だとか。
もうお腹いっぱいです…雪。
[PR]

by mtoju | 2014-02-17 13:38 | ワンダーデバイス  

今年の我が家のイルミ

ワンダーの中心から下がるツリー型と今年は植栽を利用した波形装飾。そしてちょっとわかりにくいのですが、ベランダに光るクマがいます。
d0124543_759039.jpg

娘が特に大喜び。あまりド派手なのは好みではないので、タイマーをつかって節電を意識しながら、楽しんでます。
d0124543_759164.jpg

[PR]

by mtoju | 2013-12-08 08:54 | ワンダーデバイス  

5年目のウッドデッキ塗装

この12月で我がワンダーデバイスも丸5年になりますが、ずぼらな私でもほぼ定期的に続けているメンテナンスがこのウッドデッキ塗装かもしれません。
d0124543_2230192.jpg

夏の陽射しに照らされ、史上最多の台風の風雨にさらされ、私らの毎日の歩行に擦れてしまい、またこれから来たる冬の乾燥や積雪に備え、8ヶ月振りの塗装です。
本来ならベスさんの推奨塗料を使えばベストなんでしょうが、最近はホームセンターに様々な種類、色の防腐塗料が出てますので(しかも比較的安価)色々試したくなる浮気者なわたし^_^;
今回はこれ、カインズホームオリジナル
d0124543_22302275.jpg

ウォルナット色。そして普段は刷毛で塗っているのを今回はローラーを使ってやりました。いつもながら息子にお手伝いしてもらいました。
d0124543_22302375.jpg

5年も経つと杉のウッドデッキは表面はフラットではなく、反ってくるので、ローラーではなかなか綺麗に塗れないので結局最後は刷毛で仕上げをしました。

写真じゃちょっとわかりにくいのですが、今回使った塗料はやや色が濃く、1回塗りなのに、2回塗りのような仕上がり。
d0124543_22302466.jpg

それが逆にやや安っぽい樹脂デッキみたいな色になってしまいましたが、その濃さが冬の寒さや雪には耐えそう。夏は陽射しがよく当るのに、デッキ材の表面割れずにすんでるのは、定期的な塗装のおかげかな、なんて思ってます^_^
[PR]

by mtoju | 2013-11-17 19:30 | ワンダーデバイス  

ワンダーwith曼珠沙華2013

今年も綺麗に咲きました。
d0124543_62881.jpg

d0124543_621367.jpg

d0124543_621665.jpg

近くの公称500万本の巾着田ももうすぐですね。
[PR]

by mtoju | 2013-09-20 05:59 | ワンダーデバイス  

台風一過のちDIY

我が家の台風18号被害はこれでした…
d0124543_21594161.jpg

何本かの植栽とワンダーに住み始めて一番最初に作った縦型ウッドフェンス。足元はコンクリ等で固めていないので、見事に倒れました……。

ま、改めて作ればいいか、と考え、この部分だけ、最近作ったウッドフェンスと型が違っていたので、それに合わせる事にしました。
台風の間、ずっーと家の中に居た息子を助っ人として駆り出しました。
まずは、防腐デッキ残材を柱として設置して、隣の柱と筋交いを渡します。
d0124543_21595291.jpg

新たに設置するフェンスの為に、既存のフェンスの端を切り揃えました。
d0124543_21595534.jpg

義父と私で釘の打ち方、カナヅチの使い方を教えながら、息子に打っていってもらいました。
d0124543_21595689.jpg

心配そうに見守る娘^_^;そりゃそうだ。なかなか釘頭にカナヅチが当たらず、空振りばかり…。
d0124543_220332.jpg

「ほら、二割バッターだぞ、それじゃ」「芯に当てなきゃダメなのは、バットも釘も一緒じゃ」「バレンティンを見習え」などなど私と義父の野球に例えた野次が飛ぶ中、何とか9枚打ち終えました。その後、娘も参加して、防腐塗料塗り。
d0124543_2201529.jpg

完成!!
d0124543_220626.jpg

台風のおかげ?でウッドフェンスが統一出来ました!
d0124543_2201110.jpg

最初からこうすれば良かったんですよね〜。ま、結果オーライ^_^
d0124543_2201485.jpg

そのフェンスの下に、雨にも負けず風にも負けず、曼珠沙華が咲いてました。もうすぐ近くの巾着田も満開になるでしょうね。
d0124543_21594950.jpg

台風で家の中で、ウダウダしていたけど、過ぎ去った後はいい汗流しました。
[PR]

by mtoju | 2013-09-16 17:52 | ワンダーデバイス  

台風に備えて…

クロスとマウンテン、二台の自転車を久しぶりに家の中に入れました。
d0124543_21241942.jpg

本来なら常に入れておきたいのですが、自転車の前輪側に娘の玩具置き場が広がっていて、ちょっと自転車が娘にとって危険だからです。自転車の後ろにも娘の作品があれこれ飾られてます^_^;

我が家のワンダーの1階は娘の遊び場だったり、息子の素振り練習場だったり、私の寝室だったり、自転車置き場だったり…。懐の深いヤツです。
それはそうと台風ちょっと心配です…。
[PR]

by mtoju | 2013-09-15 21:10 | ワンダーデバイス  

ワンダーから、朝のお見送り

娘はここから。
d0124543_216098.jpg

息子はここから…歯磨き途中ですが^_^;
d0124543_216150.jpg

♩二人あわせてワンダーだぁ〜
d0124543_216291.jpg

朝こうして二人が見送ってくれると、
朝からちょっと幸せな気分で職場に迎えます^_^
[PR]

by mtoju | 2013-09-13 20:55 | ワンダーデバイス  

雨の日もウッドデッキで…

我が家のウッドデッキにはこうしてフォールディングチェアがいつも置いてます。
d0124543_19134531.jpg

晴れの日はもちろん、雨の日もベランダがいい感じの屋根になるので…
d0124543_19134663.jpg

濡れることなく、雨に濡れるウッドデッキを眺めながら、珈琲片手に息子と語りあったりします。
d0124543_19134770.jpg

ウッドデッキは本当にセカンドリビングとして、いい場所ですなぁ〜。
[PR]

by mtoju | 2013-09-01 18:58 | ワンダーデバイス  

ワンダーでログハウス作り!

息子の夏休みの自由研究課題で、ログハウス…貯金箱を作りを手伝いました。
d0124543_1895396.jpg

市販のキットでこんなんが自由研究でいいのかどうかあまりツッコミませんでしたが、意外に苦戦しました^_^;
まずは基礎作り。
ログを長さ別に並べて…
d0124543_1895460.jpg

壁を交互に積み重ねていきます。
d0124543_1895587.jpg

玄関ドアは柾目板と爪楊枝で…
こういう細かいのちょっと苦手…
d0124543_1895689.jpg

桁と棟木に屋根材料をくっつけて…
d0124543_1895759.jpg

完成!!
娘がわたしんち〜とご機嫌。わたしんちはワンダーでしょうが( ´ ▽ ` )ノ
d0124543_1895854.jpg

d0124543_1810046.jpg

ウッドデッキと手すりがいいね!
d0124543_1810128.jpg

我が家にはない煙突も付いてます。
北海道の製材所製でお値段1000円也。
[PR]

by mtoju | 2013-08-28 17:53 | ワンダーデバイス  

グリーンカーテン順調です!

5月に行われたロハスデザインアワード@新宿御苑にてもらった「ゴーヤの種」タネから出来るかなぁと思っていましたが、順調に育ってます!
d0124543_610185.jpg

話しはずれますが、我が家はほぼ真南向きに建ってますが、ワンダーデバイスの計算されて“いない”軒の出深さが、あまり日差しを室内に入れないので、毎年作っているグリーンカーテンも実際は観賞&収穫用なんですがね。

ゴーヤがこうして出来るのも、ミツバチさんのおかげ^_^
d0124543_610223.jpg

ウッドデッキで寝ていると、その羽根音で目を覚ます時もありますが、よく働いて頂いております、感謝!

食べるにはもうちょっとですね。
d0124543_610441.jpg

楽しみ!
[PR]

by mtoju | 2013-08-12 05:50 | ワンダーデバイス