カテゴリ:ワンダーデバイス( 181 )

 

ペーパーホルダー?

年末の大掃除で解体した、CDラックの土台をリメイクしてトイレットペーパーホルダーまがいなモノを作りました。
作りました…といっても、ネジをひとつ締めただけ^_^;
d0124543_8354287.jpg

d0124543_8354378.jpg

何と無く置き場が定まらなかったトイレットペーパーが、落ち着きました。
[PR]

by mtoju | 2015-01-31 08:28 | ワンダーデバイス  

大掃除2014

私が年に1回は必ずやること。
それはワンダーの1階のモノを全てウッドデッキに移動させての床の全面ワックス掛け。

ウッドデッキに出した我が家のモノはとても見せらる代物ではないので、写真は省略。

真っさらになった1階。
まず、箒で大きなゴミを集め
d0124543_7213696.jpg


掃除機でさらに念入りにゴミを。

その後、スチームモップを掛けます。
これは子供達が楽しみながらやるので、
お任せ。
d0124543_7213763.jpg

d0124543_7213588.jpg


ある程度乾いたら、ワックス掛け。
本当は蜜蝋を塗りたかったのですが、午後から雨予報で、早めに仕舞いたかったので、AUROをバケツに入れ、子供達に雑巾がけの要領でやってもらいました。

ピカピカになった1階は、何もモノないと声が響きます。子供達も「気持ちいいね〜〜!」と思わずゴロン^_^
d0124543_7213816.jpg


ご褒美?に息子には何もない室内でバット振り放題!普段はウッドデッキでやらせてますから。
d0124543_7213828.jpg

娘にはオラフチョコまんを。ファミマ限定⁉︎
d0124543_7213969.jpg


我が家は、はっきり言ってインテリアに凝っている訳じゃないし、息子と娘のモノで溢れかえって生活臭プンプンしてますが、こうして大掃除することで、「キレイになったなぁ」というホッとする心を手に入れることも出来ますね。
[PR]

by mtoju | 2014-12-21 06:50 | ワンダーデバイス  

今年のイルミネーション

d0124543_21505376.jpg

こんな風に飾りました。
[PR]

by mtoju | 2014-12-09 21:50 | ワンダーデバイス  

庭に…

ピッチャーマウンドと…
d0124543_17134428.jpg
ホームベースを…
d0124543_17142919.jpg

設置しました。
野球部倉庫の年末大掃除にて、本当は廃棄しようとしていた古〜いものをもらって来た次第です。
うちの庭は息子専用の練習場になりつつあります…(^_^;)

[PR]

by mtoju | 2014-12-07 17:12 | ワンダーデバイス  

秋のウッドデッキ

冬が本格的になると、なかなかウッドデッキも使わなくなってきます。
今の季節、昼間のやや暖かい時間に自分で淹れたコーヒーを準備して、街路樹のケヤキを眺めながら、ウッドデッキでくつろぐのは至福の時間です。
d0124543_11172498.jpg

d0124543_11172599.jpg

[PR]

by mtoju | 2014-11-15 11:11 | ワンダーデバイス  

激安テントをフリマにて…

200円で買いました!2000円じゃなく間違いなく200円です^_^
青梅市内で行われていたとあるフリマの最後の方で「未使用品」と書かれて置いていました。外では未使用だそうで。
以前から欲しかったけど、何千から数万円出して買っても滅多に使わないだろなぁと思い躊躇して数年…。

うきうきして自宅に持ち帰って、早速ウッドデッキに広げて使っちゃいました
(^^
d0124543_8511884.jpg

なかなかいいじゃない!200円以上のクオリティ!(当たり前)
d0124543_8511919.jpg

そのまま夜、中にランタンと寝袋とマット&焼酎ロックを持ち込んで一晩寝てみました。
酒の力もあり、朝までぐっすり。それほど寒さも感じず。本格的な冬が来る前にこのテントを使って息子とまたツーリング&キャンプでもしたくなりました。
[PR]

by mtoju | 2014-09-22 08:35 | ワンダーデバイス  

バックネットDIYその2

息子の庭でのトスバッティングは本来自宅の方を向いてやるので、自宅の外壁=ガルバリウムを守る用のバックネットをDIYしました。

前回と違い、固定フェンスがないので、
以前勤めていた会社の金物構法の柱脚を使いました。
d0124543_22432329.jpg

d0124543_22432437.jpg

これを二つ繋げ、縦に2mほどデッキ材を打ち付け、横架材には垂木を。
これに、吹き抜けに使っていた、娘の転落防止ネットを、もう大きくなったので、外し転用しました。
d0124543_22432594.jpg

d0124543_22432692.jpg

ちょうど窓が隠れる高さに作りました。
d0124543_22432727.jpg

完成後、お試しトスバッティングをしてみたら、跳ね返ってお隣さん宅の壁に…
^_^;
次回はお隣さんとの境にネットをつけなきゃ。
[PR]

by mtoju | 2014-07-06 20:47 | ワンダーデバイス  

バックネットDIY

超久しぶりのDIYは、息子のバッティングネットのバックネット(ややこしい…)

息子は自宅に向かってトスバッティングをしていて、たまに大外れして、外壁のガルバリウムに「ボスッ!」と鈍い音を立てて、そのボールがあちこちに飛び散ります。で、軟式ボールの白い跡が青いガルバに…
d0124543_17302454.jpg

しかし、庭の北側は坂になっているので、ボールがそちらに行くと、果てしなく転がって行ってしまうので、今回は自宅側でなく北側にバックネットを作りました。

自宅の余剰材、垂木をフェンスの支柱にタイラップで取り付けます
d0124543_17302674.jpg

横架材としては、やはり余剰材の細い隅木を釘で打ち付けました。
d0124543_17302781.jpg

今回はあまり強度を要求しないので、楽チンです。で、肝心のネットは野球やゴルフのボール用は長さが短くてやや高いので、畑などの犬や猫避け用ネットをカインズホームで買ってきました。1m×10mで約1500円也。
d0124543_17302894.jpg

d0124543_17302913.jpg

支柱に釘を打ち、あとはタイラップや針金でネットを張っていき…完成!!
d0124543_17303158.jpg

ちょうど息子が学校から帰ってきて、「あはは…スゲー!」と。早速バッティング…ではなく、ピッチングをしました。そう、庭を長手方向に使えば、ピッチング練習も。やや距離は短いけど、バックネットがあるので、ワイルドピッチをしても安心。
d0124543_17303258.jpg

次回はお隣さん側と自宅外壁側に作る予定、今度はタイラップで留められるようなフェンスがないので、ちょっと大変かも。でも、全面囲うとどうなっちゃうだろ?ま、息子よ頑張って練習に励め!
[PR]

by mtoju | 2014-06-23 15:18 | ワンダーデバイス  

ロッキングチェアの行き場

だいぶ前に実家から持ってきたロッキングチェアの記事を書きましたが、なんだかんだでデッキに置いたり、ベランダに置いたりと、定位置が決まりませんでした。
その内、座面が割れてきたりしてもうダメかなぁ、と思っていたら、義父がDIYで直してくれたりして…。
それでも実際には座ってのんびりするよりも娘のパジャマや洋服置き場になってたりして(我が家のだらしなさを暴露してますが^_^;)

でも、最近2階の大幅な模様替えをしてて、ロッキングチェアを階段下辺りに持ってきて、昼は娘のおもちゃ?夜は私の読書や軽く一杯飲る場所へと確定しました!
d0124543_17494097.jpg

ま、やや暖かくなってきたというのもあるのですが、夜こうしてロッキングチェアに揺られているのもちょっといい時間。ホントに壊れるまで付き合っていきます。
[PR]

by mtoju | 2014-05-11 16:07 | ワンダーデバイス  

ワンダーデバイスの雪解け

d0124543_1794945.jpg

ワンダーデバイスの屋根に積もった雪は勾配が緩いせいか、じわじわと溶けていきます。ストーン!と雪が落ちることはないのですが、日中ポタポタと雪解け水が、北側に落ちてきます。
d0124543_179508.jpg

雨樋等も含めて被害は幸いありませんでした。
[PR]

by mtoju | 2014-02-24 17:01 | ワンダーデバイス