カテゴリ:未分類( 17 )

 

休憩します

以前もプチ休止宣言しましたが、今回は無期限休止宣言です。プチ田舎でのワンダー生活も皆様へお伝え出来るようなものではなくなりました。

いつかまた再開出来るよう努力します。
(しばらくの間はブログそのものは残しておきますが)

今迄ご覧頂いたみなさま本当にありがとうございました!

mtoju
[PR]

by mtoju | 2015-04-05 19:53  

良き野球ライバル

地元でのルーズベルトゲームを制した我が日高市チームも翌日、大宮公園球場という大舞台での試合は後半の猛攻虚しく10対8という僅差で負けてしまいました…。小学生に2連チャンはキツイよね〜^_^;
d0124543_23493935.jpg


今回、市内の選抜チームで、息子を以前からライバルとしてみていてくれたメンバーがいます。5年の時はお互いピッチャーで、彼を三振に討ちとって、チームも優勝。でも6年の時は彼はキャッチャーで4番。ホームランを打たれ、チームも敗退。
そんな彼と今回の選抜チームで一緒になり、最初から仲良くなり、試合ではバッテリーを組み、打順は彼が4番、息子は5番で活躍しました。今回の敗退でまた彼とはライバルになるけど、いい刺激になったし、お互いを意識しあったいい友情がみてとれました。
d0124543_2349389.jpg

最後はお互いのチームユニフォームに着替えてツーショット。今度の直接対決は7月。2人共さらに成長して会えるといいね!
[PR]

by mtoju | 2014-06-05 15:15  

まさか、越谷市で…

生まれた土地でも、今住んでいるところでもないけど、10歳から37歳までずっ〜と住んでいた心の故郷、埼玉・越谷市が甚大な竜巻被害にあいました…。
d0124543_22212438.jpg

d0124543_22212513.jpg

d0124543_22212663.jpg

まさか、こんなところで、、とテレビを見ながらショックを受けています。
被害にあわれた方へ心よりお見舞い申し上げます。何か自分に出来る支援を見つけたいと思います。
[PR]

by mtoju | 2013-09-03 22:12  

新潟旅情

1年振りに両親の住む新潟に行ってきました。埼玉の田舎とはちょっと異なる風景に癒されてきました。
見渡す限りの田んぼ。
d0124543_941737.jpg

d0124543_941957.jpg

d0124543_9411854.jpg

d0124543_941207.jpg


豊富な果物畑。
d0124543_9411014.jpg

d0124543_9411398.jpg

綺麗な日本海
d0124543_9411447.jpg

d0124543_9411685.jpg

d0124543_9412221.jpg

d0124543_9412363.jpg



海水浴編と感激の旅館編はまた後日…。
[PR]

by mtoju | 2013-08-15 17:45  

美しすぎるBBQグリル

d0124543_22115489.jpg

d0124543_22115557.jpg

親類の引出物カタログから選んだモノが届きました。「ノートブックポータブルグリル」畳む届きました厚さはわずか3cm!とてもBBQグリルに見えません。
まず、こうして広げ…横の羽を立てて、
d0124543_22115648.jpg

炭置きを設置。
d0124543_22115724.jpg

最後に網を載せて完成!
d0124543_22115815.jpg

まぁ、何と簡単で美しいのでしょう!

実はまだグリルとして使ってませんが、デッキでちょっとしたテーブルがわりにも使えました。
この日は暑かったので、娘とデッキでそうめんを、このグリルを使って…。
d0124543_22115942.jpg

d0124543_2212027.jpg

次回は実際肉を焼いたらどうか書きますが、使うの勿体無いなぁ(^_^;)
[PR]

by mtoju | 2013-05-18 21:53  

ウッディな空間で食べると…

何で“3割美味しい”(餃子の満州ぱくり)んでしょうね。ワンダーの住人だからそう思うのか?
平日の午前中、ひとりクロスバイク飛ばしてやってきた「さわらびの湯」
地元の西川材をふんだんに使ったお休み処があり、そこでひとり蕎麦を食う。「美味い!!」
d0124543_5454341.jpg

ちなみにこんな空間ですが、私の顔がおかしいので、カットさせて頂きます…
d0124543_5455462.jpg


そんで、別の日。
今度は息子と「カフェ日月堂」へ。やはりクロスバイク&マウンテンで。
石窯焼パンをその場でカット、トーストして、バルサミコ酢とオリーブ油と一緒に出してくれます。
d0124543_546153.jpg

d0124543_5463210.jpg

景色ももちろんですが、重厚感溢れる木造の母屋やウッドデッキやフェンスなどがパンの美味しさをさらに引き立ててくれます。
パン好きの息子はあっと言う間に食べてしまいました(^_^;)
d0124543_5464360.jpg

d0124543_5465748.jpg


おにぎりを山で食べると美味しく感じるのと一緒ですかね?
[PR]

by mtoju | 2013-05-15 22:37  

近か場〜ベキュー

5月4日「アド街ック天国」で飯能が取り上げられていて、TOP10以内に清流での川遊びがランクインしていました。我が野球部でも、昨日の練習試合も一応勝ったし、先日のリーグ戦も格上に検討したし、ゴールデンウィークだし、お疲れ会を兼ねてBBQでもしようか!ということで、練習場所の小学校からわずか10数分の川沿いBBQスポット「平栗園」に皆で行ってきました。
d0124543_695643.jpg

d0124543_6958100.jpg


d0124543_695449.jpg

今某TOBで廃線云々話題の(^_^;)西武秩父線も近くを通りいい雰囲気です。

まぁ、とにかく近いのがいいし、それに食材から炭や火おこしまで準備してくれ、お母さん達ストレスフリー。
もちろん清流沿いなので、子ども達はビショビショになりながら、食べつつ遊びつつ、大はしゃぎ。
d0124543_695247.jpg

d0124543_695327.jpg

d0124543_695935.jpg


BBQは水辺のそばでやると何故美味しく感じるのでしょうね?
炭や網の片付けも店側でやって頂ける何とも有り難いスポットでした。帰りも他県ナンバーの車で渋滞してる中、裏道を通ってやはり10数分で学校まで到着。

連休中は近い、お気軽が、一番ですね〜^_^
[PR]

by mtoju | 2013-05-04 22:22  

市内6年リーグ戦

久しぶりの息子の野球ネタ。
d0124543_66710.jpg

いよいよ本格的に少年野球もシーズンが始まりました。何度か書いてますが、少子化を絵に書いたような全部で12人の息子の所属チームは6年生が1人で、息子を含め5年が7人、あとは低学年というとってもアンバランス。

そして、タイトルにあるよう6年リーグ戦が始まりました。市内の相手チームは当然6年を中心に出してくるもんですから、「目標は5戦中2勝しよう!」と監督が掲げ試合に臨みました。
d0124543_66101.jpg

そして、1試合目。エースの息子は、1イニングはいわゆる立ち上がりが悪くファボールなどを重ね、点を与えてしまいまして、息子名物となったマウンドでの“泣き”が出ましたが、その涙で悪い憑き物が落ちたのか、その後は3者連続三振などを重ね、終わってみれば、11K。チームも逆転勝ちとなりました。
d0124543_661345.jpg


午後の2試合目は、勢いがついたのか、
チームが盗塁やヒットが続いて点数を重ね、2人目のピッチャーはまたまたファボール出すが、ヒットは打たれず、また守ってはチーム初のトリプルプレー!!なんかもあり、3回コールド勝ちとなりました。
d0124543_661997.jpg


d0124543_662354.jpg

まさかの初日での2連勝!雰囲気、勢いって大切だなぁ、とつくづく感じた次第。さて…試合中、もちろん体罰はないですが、しっかり叱るときは叱り、褒めるときは褒める。そんな当たり前の事を大人が出来ているかという事を振り返るいい勉強の時間ともなります。
[PR]

by mtoju | 2013-04-21 05:23  

ワンダーとカントリーログの狭間で薪割り!

ご近所ワンダーのSさん宅とカントリーログのAさん宅は隣同士で両方薪スト持ち。息子が学校早く終わったので、ちょっと薪割りをさせてくださ〜い(息子の筋トレ兼ねて)とAさんにお願いしたら、OKを頂けたので、自転車でお邪魔させて頂きました。

Aさん宅でお茶と美味しい手作りスコーンを頂いてから早速!
d0124543_23154011.jpg


d0124543_23153894.jpg

えー、こちらがワンダーのSさん宅。
d0124543_23154292.jpg

そして、こちらがカントリーログのAさん宅。
d0124543_23154323.jpg


今回はAさん宅の薪とちょっとだけSさん宅の薪を割らせて頂きました。なかなかこんなBESSを代表する?2軒の狭間で薪割りを出来るシチュエーションもないのでは?なんて思っちゃいました。

そして、写真こそ撮りませんでしたが、この日は3区画隣に、ワンダーの上棟があり、合板を留めるタッカーの音響く中、ちょうどそのオーナーさんも通りかかり、BESS仲間だらけな薪割り時間となりました。

終わった後はAさん宅2階で、プチダーツ大会。
d0124543_23154496.jpg


いや、本当にA田さんにはお世話になりました。自分の家に薪ストないのに、薪割りだけをやりにいくという変わった親子をどうぞこれからもよろしくお願い申し上げます(^_^;)
[PR]

by mtoju | 2013-04-11 22:49  

人ん家のワンダーですが…

ウッドデッキ広っ!!!
d0124543_2111869.jpg

「会社近くにワンダーデバイス建築中」で紹介したMr Pin 邸がいよいよ完成間近です。いいなぁこの広いデッキ…。それだけをつぶやきたかっただけです、以上。
[PR]

by mtoju | 2013-04-09 21:04