1月17日に想う

1月17日は・・。
阪神淡路大震災の発生した日ということは、新聞やTVなどで思い出す方も多いと思います。
が、私は忘れる事はありません、といっても被災者ではありません。自分の誕生日なんです。

誕生日に起こったこの出来事は、以前の仕事や家づくりにも大きな影響を与えました。
亡くなった方の80%以上は建物の倒壊による圧死なんです。
木造がNG、RCだからOKということではなく、建築に携わる方また建てる方多くの人が
地震大国日本に家を建てるということはどういうことが重要なのか、ということを考えて
欲しいと思います。

ワンダーを建てる際、構造面では結構細かい事を聞きました。
100%納得というわけではないですが、真摯に答えて頂きました。

楽しいはずの我が家が家族の命を奪う凶器にならないよう、切に願います。
[PR]

by mtoju | 2009-01-18 06:20 | その他  

<< ファントムくんが・・。 ちゃくちゃく・・・。 >>