自分への不満?理想の家って難しい。

テンション高い事を書き綴ってきましたが、この過程に不満も多々あります。ワンダー先輩ユーザーの皆様は満足度100%に近い形で竣工まで至ったのでしょうか?なんだか最近BESSとのやりとりを始めとし完成が近付くにつれ、テンション下がり気味です・・。単なる愚痴ですので、お読みになりたくない方は、別のブログへどうぞ。

1、洗面台と窓の取り合い
「洗面台が窓にかかってしまいます、スミマセン」と監督からTEL。サイズわかっているんだから、ちょっと窓位置ずらすとかしてくれればいいじゃ~んと、愚痴る。標準のマーブル型ではないので、ちょっと背が高くなってしまいました。(スタイルより実用性を重視したので)ワンダーは窓高さ位置が決まっている(ちょっと低め)ので、横に少しだけずらしてくれれば、この赤丸のようなことにはならなかったが、諦めてそのままとりつけてもらった。細かいことですが・・。
d0124543_058338.jpg

2、2階ロフト(ホール)
これは大方自分のミスだが、我が家は旧ワンダーのWD3-SMM(標準は2階が3部屋)のアレンジ版。実際は2部屋だけつくってみたが、階段を上がってからの開放感がイマイチ。矢印部分の壁(部屋内部廊下みたいなもの)がその開放感を邪魔してる感じ。営業さんとの話の中で、「ここにモノ置けますからね」という言葉で、その時納得してしまったのがいけなかった。それがない=OSMにすればよかったぁ~!!と完成前にすでに後悔・・・。耐力壁がない雑壁だから、簡単にリフォームはできるんですが、なんか・・・。
d0124543_1242079.jpg

3、営業さんは工事中はフォローなし?
もちろん最初のとっかかりは営業さんと色々決めていくが、工事が始まった段階で監督へバトンタッチされる。ワンダーに合う照明やらカーテンやらローンのことやら色々知りたいことはあったが、こちらからアプローチをかけない限り特に営業さんから完成に至るまでフォローはほとんどありませんでした。吹き抜け上のシーリングファンだけはBESSで付けて欲しく、以前から「ここだけはお願いします」と言っていたが、先日監督から「シーリングご用意できてますか?」とTEL。さすがにちょっと大人げなくキレました(後で反省・・)地方の販社とかは対応いかがでしょう?まぁこれも自分の打ち合わせ不足と言えばそうですが。。。


あ~書いているうち暗くなってきた。たぶん住み始めたら気にならなくなってくるのかな。実は明日が竣工前検査。明るくいきたいものです。最後までお読みいただいた方、グチ愚痴ネタでホントすみません。
[PR]

by mtoju | 2008-12-20 01:29 | ワンダーデバイス  

<< ほぼ完成記念! もちもちの木 >>