人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5年目のウッドデッキ塗装

この12月で我がワンダーデバイスも丸5年になりますが、ずぼらな私でもほぼ定期的に続けているメンテナンスがこのウッドデッキ塗装かもしれません。
5年目のウッドデッキ塗装_d0124543_2230192.jpg

夏の陽射しに照らされ、史上最多の台風の風雨にさらされ、私らの毎日の歩行に擦れてしまい、またこれから来たる冬の乾燥や積雪に備え、8ヶ月振りの塗装です。
本来ならベスさんの推奨塗料を使えばベストなんでしょうが、最近はホームセンターに様々な種類、色の防腐塗料が出てますので(しかも比較的安価)色々試したくなる浮気者なわたし^_^;
今回はこれ、カインズホームオリジナル
5年目のウッドデッキ塗装_d0124543_22302275.jpg

ウォルナット色。そして普段は刷毛で塗っているのを今回はローラーを使ってやりました。いつもながら息子にお手伝いしてもらいました。
5年目のウッドデッキ塗装_d0124543_22302375.jpg

5年も経つと杉のウッドデッキは表面はフラットではなく、反ってくるので、ローラーではなかなか綺麗に塗れないので結局最後は刷毛で仕上げをしました。

写真じゃちょっとわかりにくいのですが、今回使った塗料はやや色が濃く、1回塗りなのに、2回塗りのような仕上がり。
5年目のウッドデッキ塗装_d0124543_22302466.jpg

それが逆にやや安っぽい樹脂デッキみたいな色になってしまいましたが、その濃さが冬の寒さや雪には耐えそう。夏は陽射しがよく当るのに、デッキ材の表面割れずにすんでるのは、定期的な塗装のおかげかな、なんて思ってます^_^

by mtoju | 2013-11-17 19:30 | ワンダーデバイス  

<< 秋の兄弟ボランティア 日高市民祭り >>