台風一過のちDIY

我が家の台風18号被害はこれでした…
d0124543_21594161.jpg

何本かの植栽とワンダーに住み始めて一番最初に作った縦型ウッドフェンス。足元はコンクリ等で固めていないので、見事に倒れました……。

ま、改めて作ればいいか、と考え、この部分だけ、最近作ったウッドフェンスと型が違っていたので、それに合わせる事にしました。
台風の間、ずっーと家の中に居た息子を助っ人として駆り出しました。
まずは、防腐デッキ残材を柱として設置して、隣の柱と筋交いを渡します。
d0124543_21595291.jpg

新たに設置するフェンスの為に、既存のフェンスの端を切り揃えました。
d0124543_21595534.jpg

義父と私で釘の打ち方、カナヅチの使い方を教えながら、息子に打っていってもらいました。
d0124543_21595689.jpg

心配そうに見守る娘^_^;そりゃそうだ。なかなか釘頭にカナヅチが当たらず、空振りばかり…。
d0124543_220332.jpg

「ほら、二割バッターだぞ、それじゃ」「芯に当てなきゃダメなのは、バットも釘も一緒じゃ」「バレンティンを見習え」などなど私と義父の野球に例えた野次が飛ぶ中、何とか9枚打ち終えました。その後、娘も参加して、防腐塗料塗り。
d0124543_2201529.jpg

完成!!
d0124543_220626.jpg

台風のおかげ?でウッドフェンスが統一出来ました!
d0124543_2201110.jpg

最初からこうすれば良かったんですよね〜。ま、結果オーライ^_^
d0124543_2201485.jpg

そのフェンスの下に、雨にも負けず風にも負けず、曼珠沙華が咲いてました。もうすぐ近くの巾着田も満開になるでしょうね。
d0124543_21594950.jpg

台風で家の中で、ウダウダしていたけど、過ぎ去った後はいい汗流しました。
[PR]

by mtoju | 2013-09-16 17:52 | ワンダーデバイス  

<< ワンダーwith曼珠沙華2013 台風に備えて… >>