ホンダフリード、1年〜1万キロ

運転人生初の国産車、フリード。
昨年7月末に納車し、ちょうど1年で1万キロ走りました。やや少ないですかね。
d0124543_21522848.jpg

d0124543_2152275.jpg

普段は通勤で使いますが、一人で乗るにはやはり大きいですね。スマートでホントは十分。でも週末は息子の野球チームの試合会場までのメンバーを乗せての送迎では大活躍!うちのは2列目がキャプテンシートの6人乗りで、ベンチシートみたいにシートベルトせず、子ども達がソファで遊ぶような事がないのがいいです。ただ6人乗ると荷室にほとんど荷物は入りませんね。もう少し全長が長く荷室が広ければ、と感じます。
それでも、6人乗るのはほんのわずかな時間なので、普段は3列目を上げて、広々荷室として使い、また外出時にはこうして子ども達のゴロンスペースやベンチとして使ったりしてます。ホンダ独自の低い床で座り易いです。
キャプテンシートだと、クロスバイクやマウンテンバイクの前輪がシート間に入って積むのもラクラク♩
d0124543_21523081.jpg

d0124543_21523175.jpg

ミニやサターンに乗っていた時は結構スピード狂で、おまわりさんに停めらたこともしばしばありますが^_^;フリードみたいなクルマは飛ばそうと思わないので、自然と安全運転になります、新車で買ったしね。
燃費は13〜14km、もう少し伸びて欲しいなぁというのが、本音。あと、エコスイッチ(econ)は押してません、だってパワーは落ちるし、走りもタラタラになるから。

サターンとのお別れでは泣いた息子も、「フリードもいいね!」と。普段は軽に乗って母親と買い物にいく娘も「パパのクルマの方が広くて好き」と気に入ってくれてます。広いが車体はコンパクトだから取り回しはし易いです。

This is サイコーにちょうどいいホンダ、これからもヨロシク!!
d0124543_21523245.jpg

[PR]

by mtoju | 2013-08-09 17:37 | その他  

<< 僕と妹の夏休み日記 バーバパパ >>