息子と峠越えツーリング

五月の連休に限らず、休みがあると、息子を自転車ツーリングに誘い出します。自然豊かなところを走る楽しさはもちろんなんですが、息子は成長痛で、私は足底腱膜炎なる診断で親子揃って踵を痛めていて、ランニングのような踵に負担のかかるトレーニングが出来かねるので、野球息子の足腰強化と私にとってはダイエット&健康維持にツーリングは最適なトレーニング。

さて、今回の目的地は毛呂山町の鎌北湖!距離ではなく、標高差で足腰鍛えます。さ、この山を越えるぞ!
d0124543_21495287.jpg


標高180mの我が家から一挙に下って、
いつもの高麗川へ。標高114m
d0124543_21494539.jpg

そこから五常の滝を目指します。国道299から緩やかで長い坂を登ります。
d0124543_21494685.jpg

標高243m
さ、ここから峠を越えないと鎌北湖には着きません。車では何回か登ってますが、低速ギアで登るような坂です。写真は撮りませんでしたが、息子は「キツイよ〜」と何度か弱音を^_^;そして、峠の頂は標高360m。よく頑張りました。で、また一挙に下って鎌北湖へ到着!
d0124543_21494795.jpg

d0124543_21494857.jpg

標高176m
周りにはな〜んにもない釣り好きが集まる人造湖です。しかし、自転車で息子とここまで来れるようになったなぁとちょっと嬉しくなりました。一休みをしたら、すぐ出発しました。

毛呂山町の方へ更に下っていき、埼玉医大、北平沢のグランドで草野球をちょっと見て、高麗神社を経て、いつもの河原でお疲れブランチ。
d0124543_2149509.jpg

d0124543_21495152.jpg


かなり疲れましたが、天気に恵まれた最高のツーリングでした。
[PR]

by mtoju | 2013-05-05 20:43 | プチ田舎  

<< ウッディな空間で食べると… 近か場〜ベキュー >>