ワンダーの材料フル活用DIY

この連休中、毎日職場へ行って、大型DIYをしていました。来週、オールドアメリカン、カントリーをテーマにした文化祭みたいのが開催されるから。オールドアメリカといえばウッディでしょ!

まずはディスプレイウォール。
ワンダーの壁そのものすね。建物に穴を開けるわけにはいかないので、地面と鉄骨桁にテンションかけて、柱としました。
ウェルカムサインも作りましたぁ( ´ ▽ ` )ノ
d0124543_17364621.jpg

次はBarカウンター。これももちろんワンダーの壁材。着色もオスモカラーを使用。カウンター部は、デッキ材のあまり。
d0124543_17364418.jpg

続いて、ウェスタンドア。
ホームセンターで売っているラティスを着色してから半分に切って、両開き丁番をつけました。片方に柱を立てられなかったので、枕木風の重量ある材を金物で繋げ、柱代わりに。ピタッとは行ってませんが、まあまあの出来。
d0124543_17364780.jpg

近所の製材所からわけてもらった、丸太を利用してのベンチ作りには、野球練習前の息子も手伝ってくれました。座部はデッキ材。その代わり、父ちゃん練習行けなくて、ごめんよぉ。
d0124543_17364752.jpg

雰囲気を出すための薪は、近所の同じ職場の方から借りてきました。もちろんそのお宅は薪ストーブあるからです。
d0124543_17364892.jpg

ハンモックの支えは、やはり端材の垂木材で。
d0124543_17364891.jpg

雰囲気のある木製車輪は、通勤途中にあるもう商売をやめられてしまった飲食店にいつも飾ってありました。いつもいいなぁと見ていて、今日勇気を出して、「すみませ~ん、これ来週まで貸してくれませんか?」と訪ねてみました。
こんなんがお役に立てるなら、と快く貸して頂けました!聞くと本当に使っていたものだそうで。そこの御宅は、飲食店の前は、鍬や鎌などの棒を作る「棒屋」だったとか。流石歴史ある飯能市。

この車輪のおかげで、さらに雰囲気バッチリ!もちろん下の材はデッキ材のあまり。
3日ずっとこんなDIY、職場でやってました…結構疲れたぁ、けど、かなりワンダーの材料を有効活用しました。材料費ほぼタダでここまでやりました!
d0124543_17365065.jpg

[PR]

by mtoju | 2011-10-10 16:47 | ワンダーデバイス  

<< ウエスタン薪割り 九十九里浜ぁ~♩ >>