ホタル狩り

夕食を食べ終わった頃、ちょうどあたりも暗くなったきたので、いつものMY河原へ
息子と一緒にホタル狩りに行って来ました。
実は先週も河原へ出かけたものの、ホタルがいるかどうかの確信がないまま、
河を見つめて、その内、食べるのがメインのナイトキャンプみたいになってしまい
ました・・・
d0124543_818453.jpg

と、そこへ河のそばに住む近所のおっちゃん(昨年の記事)よく会うなぁ。

「ホタルならよぉ、こっちにいるからついてきなよ」とまたまたおっちゃんペース。
案内されたところには確かにいました!
d0124543_8223077.jpg

やっぱりここらは水がキレイなんだということ、
自宅のすぐそばにホタルがということ、息子にとっては初の生ほたるということなど
で私自身もいたく感動いたしました。
「あと1週間位したらもっと出るんじゃないかな」というおっちゃんの言葉を信じて、
今回のほたる狩りとなりました。

で、やっぱりいました!乱舞とはいきませんが、確認出来るだけでも5~6匹はいます。
飛んでいるところに手を出したら、偶然捕まえてしまいました、まさにホタル狩り。
d0124543_8253220.jpg

フラッシュをたかないと↑が↓こうなります。
d0124543_825401.jpg

息子もホタルに触れるなんて、初めての体験。怖がりつつ感動していました。
d0124543_8283412.jpg

もちろん、この後はもとの清流のそばの藪の中へそ~っと返してあげましたよ。
飛んでいる姿は上手く撮れませんでしたが、この辺りがいつまでもホタルが出るような
環境でいて欲しいと思いつつ、帰路につきました。
d0124543_832949.jpg

[PR]

by mtoju | 2011-07-02 08:34 | プチ田舎  

<< 初カブトムシ 1Fで寝てみよう!~ワンダーと節電 >>