初の夜停電

初めて夜の停電を体験しました。

自宅から帰って懐中電灯で石油ストーブ「コロナくん」を探し、点火。それだけで十分明るく
そして、暖かったです。夕飯はご飯を予め炊いておいたので、ストーブでレトルトカレーを
温めて夕飯はOKでした。蝋燭も少し灯しそんな中で食べるのもいいもんです。
d0124543_20585668.jpg

いい機会だったので、非常用やアウトドア用で先日購入したアルコール燃焼式ポット
「アルポット」を試しに使ってみました。チキンラーメンをそれで作ってみましたが、なかなか
いい感じ。実際に河原でコーヒーを飲むときや山頂でカップラーメンなどを食べるのに、
使ってみたいです。
d0124543_2059297.jpg

ガソリンやら電気やらそういうものに、頼りすぎている生活に気付かされます。
ある程度まではそれらの代替となるものは、工夫次第で出来るもんですね。

それでも、車を持っている者としては、ガソリンを入れない訳にはいかないので、会社近く
のGSに寄ってみたら、1台も並んでおらずあっさり満タンに出来て、ちょっと肩透かし。
先日までのあのなが~い行列はなんだったんだ??あんなのに並ばなくて良かった!

でも、週に1回位は「ツーキニスト」続けてみようかな、と思う今日この頃です。
[PR]

by mtoju | 2011-03-26 21:12 | その他  

<< 山頂クッキング 救援物資届けてきた! >>