雪のめがね橋<碓氷第三アーチ>

雪が降る中わざわざ群馬へ行ってきました。

途中で寄った道の駅に置いてあった「群馬観光マップ」を眺めていたら、目を奪われた
写真が・・それが、「碓氷第三橋梁(めがね橋)」
こういう近代土木建造物に弱い私・・・・群馬へ向かった本来の目的は違うのですが、
息子を説き伏せ?碓氷峠へ車を走らせました。

そして、雪が強くなる峠道に突如現れた景色がこれ!!
d0124543_18112497.jpg

思わず「わぁぁぁ~~!!!」と声をあげる私。息子も「すごいね~」とこの感動をわかって
くれた様子。車を降りて近くへ寄ってみると、上にあがって渡ることも出来るようで、興奮は
ますますヒートアップ!もう、写真を撮りまくりました。
d0124543_18201316.jpg

d0124543_1819064.jpg

d0124543_18181987.jpg

国の重要文化財の上で雪だるまをつくる息子・・・。
d0124543_18183593.jpg

旧碓氷線の橋で、それに通じるいくつかのトンネルも通れるようです。ますます感動。
d0124543_18265153.jpg

d0124543_18265322.jpg

d0124543_1827364.jpg

この寒い中、ここへ来ている親子もなんですが、「鉄ちゃん」もちらほらいらっしゃいました。
橋にはラミネートされた昔の写真も飾ってありました。
d0124543_18203111.jpg

クレーンもなかった時代、木材の足場をひとつひとつ丁寧に組んで、明治の多くの職人
が作ったんですね。今でもこうして現存しているこの橋に職人魂を感じます。
昔はもっともっとこのあたりは雪が降って寒かったことでしょう。その時代の苦労に想いを
馳せると寒さを忘れてしばらく見入ってしまいました。
最後に親子で。
d0124543_18461095.jpg

寒くなった身体は橋からしばらく降りたところにある「峠の湯」で温めました。この建物の
意匠はめがね橋をモデルにしているようです。風呂の写真はありませんが、雪降る中
での露天風呂もまた最高でした。
d0124543_18461457.jpg

暖かくなったら、こんどは横川駅から歩いて散策してみようと思います。
[PR]

by mtoju | 2011-02-13 18:49 | オススメ!  

<< 群馬サファリパァ~ク♫ 一足早くバレンタイン >>