滝トレッキング!?

家から10分で着く「五常の滝」。今回はここのところの猛暑を吹き飛ばすべく、
滝周辺で思いっきり遊んで、涼を取ろうと朝早くでかけました。
d0124543_0104128.jpg
d0124543_0104992.jpg

まずは、こんなチープな案内版の滝入り口から入り、木製のこれまた手作り感一杯の
橋を渡ります。でも、以前は橋はなく、河の中を入っていかなければならなかったので、
だいぶ進化しました。

着きました、五常の滝。なかなかの水量でいい感じです。早起きして作ったおにぎりと
ソーセージなどを朝食として、滝を目の前にして食します。あ~涼しい!!!
d0124543_0112665.jpg
d0124543_0113337.jpg

その後は足を水に浸したり、滝つぼへ行ったり、とにかく水とたわむれました。
d0124543_0123074.jpg

d0124543_0123947.jpg

お!サワガニもいたぞ。
d0124543_021566.jpg

帰りはリバートレッキング・・のように(本当は上流へ向かっていくんですよね)滝から
手作り橋まで、河の中を歩いていきました。
d0124543_0132620.jpg
d0124543_0133335.jpg
d0124543_0134021.jpg

息子が小学校に上がる前からこの滝には来ていますが、初めは河沿いの道を歩く
のもやっとこだったのに、今回河の中を歩かせたらホイホイ進んでいく息子の背中を
見て、「成長したなぁ」とひとり感動しておりました。
いい夏休みです♪

[PR]

by mtoju | 2010-07-26 00:24 | プチ田舎  

<< 夏だ!祭りだ!!3連荘!!! カブトムシ ゲット! >>