カブトムシ ゲット!

先日のクワガタに続いて、今日はカブトムシを捕まえました。
・・・って、先日ノコギリクワガタと書きましたが、ミヤマクワガタではないか?
と指摘がありました。ハイ、もしそうであれば、この場で訂正致しますm(__)m
d0124543_22302569.jpg

さて、カブトムシを捕獲したところは、息子が通っている学童保育室の前の公園。
先日あれだけ、里山を探していなかったのに、今日学童へ息子を迎えに行って、
「いつも公園に樹液が出ている木があるよ」と教えてもらい、そこへ行ったらいるわ
いるわ。カナブン含めこんなに野生?カブトムシがいるのは久しぶりに見ました。
d0124543_22303656.jpg

あまりにも簡単に捕まえられるので、何だか物足りなさを感じた私・・・。
息子はその中から、大きめのオスと小さなメスを1匹ずつ捕まえて、クワガタと
同じ箱に入れてこの夏、観察をするそうです。クワガタ君と仲良く同居して下さいね~
[PR]

by mtoju | 2010-07-23 22:31 | プチ田舎  

<< 滝トレッキング!? 夕暮れワンダー >>