ノコギリクワガタ ゲット!

息子が毎日のように、「カブトムシ捕りにに行こう、クワガタ捕りに行こう」と言うので、
さっき、自宅から2,3分の山肌の公園周辺に蜜を塗りに行ってきました。
小さな公園で、フェンスの外は急勾配の森林になっているのですが、どの木に蜜を塗
ろうかなぁ、と先日頂いたBESSライトで照らしながら森林を散策していると・・・「ムム!」
カナブン?黒い樹皮?いや、ノコギリクワガタだ!!!家を出て10分も経たずにクワガタ
を見つけました!ただ、そのクワガタ地面から3m近いところにいてどうしても手が届かない。

親子で肩車をして、足場が悪いところをどうにか捕まえたそのとき「ギャー!!」と息子の悲鳴
が周辺に響き渡りました。クワガタに指を鋏まれたようです、おバカ・・・。
その弾みでクワガタを地面に落としてしまい、指が痛いので、泣きながらその木の根元を探すこ
と5分。いましたいました!今度こそしっかりゲット!野生のノコギリクワガタです。
d0124543_2238899.jpg

家にもって帰ってしばらくデッキで観察したあと、虫かごへ。
d0124543_22382157.jpg

d0124543_22383380.jpg

クワガタは何年か生きるそうですね、私は30年以上ぶりに、息子は初めて自然にいるクワガタを
捕まえました。親子共々ちょっと興奮。BESSライトも明るくひじょ~に役に立ちました(^_^)/
[PR]

by mtoju | 2010-07-18 22:41 | プチ田舎  

<< プレ夏休み 高麗石器時代住居跡 >>