棒ノ嶺 登山

棒ノ嶺・・・という山へ登ってきました。

息子が野球を始めてから、週末登山の回数がめっきり減ってちょっと寂しい小生でしたが、
今日の練習は休みだったので、久しぶりに一緒に山へ。
行った事のない、しかもちょっと高い山にしよう、でも、滝も見たいなぁと悩みつつハイキング
マップを探していたら、棒ノ嶺という山は登山道の途中に滝が3つあるようで、よし行こう!と。
天気は最高だし、山を降りたら、日帰り温泉さわらびの湯に入る楽しみも。

ワンダーを出て20分そこそこでさわらびの湯まで到着します。
その前に最近めっきり調子の悪いサターンくんを駐車して、いざ登山へ。
d0124543_21323845.jpg

よくあるコンクリートダムではないダム「有間ダム」を渡り、そのダム湖「名栗湖トンネル
洪水吐(こうずいと?)の迫力に感動。ちょっとこういう巨大土木建造物にはそそられます。
d0124543_21325696.jpg

d0124543_21331435.jpg
d0124543_21332359.jpg

白谷沢登山口から登り始めます。
d0124543_213413.jpg

まずはこのようなミニ竜頭の滝のような滝に出会います。いいねいいね♪
d0124543_21341294.jpg

なんて浮かれていたのはそこまでで、その先がビックリ。沢沿いというか沢そのものしかも、
大きな岩壁を登るような感じのところや右か左へ迷っていたら、何と沢の中を直進
しなければ、ならない箇所もあり、結構難易度高し・・・。
長男が途中「パパァ・・・」と助けを求めるも、心を鬼にして、見守るだけで自力で沢や
岩を登らせました。以下すべて登山道中、決して河遊びをしているわけではなく、
あくまで登山道。
d0124543_213445100.jpg
d0124543_21345371.jpg
d0124543_2135678.jpg
d0124543_21365116.jpg

頂上まであと少しのゴンジリ峠で記念撮影、下に見えるのがダムのあった名栗湖。
d0124543_21371079.jpg

最後の急な丸太階段を登り切ると・・・。
棒ノ嶺頂上!!969m。息子と登った最高峰となりました。
d0124543_21372871.jpg

そんな登山道だから降りるのも一苦労。
降りた後は予定通り、さわらびの湯へ入って登山の疲れを癒しました。
あ~極楽極楽。

新緑と晴天、そしてよい疲労感と達成感が日頃のストレスを洗い流してくれた一日でした。
息子はこのブログを書いている横で爆睡しています^^;よく頑張ったよ!
[PR]

by mtoju | 2010-04-24 21:41 | プチ田舎  

<< 模様替え ミルキーロール >>