飯能の呉服屋

以前から欲しかったモノのひとつに「作務衣」があります。
そりゃ、ネットとかで"作務衣"と入れれば、簡単に通販とかで買えますが、
実物を見て触って試着して購入したい気持ちがあり、何となく買わず終いでした。

閑話一時休題。
飯能の大通りに気になっていた店があります。カラフルな和の小物や雪駄などが
店頭に出ていて、しかも古い郵便ポストを店の前に構え、作りも蔵風で店内いつも
明るく、いつか入ってみたかったが、なかなかきっかけがなく気になったままでした。
d0124543_2344786.jpg

先日、その店の前を通ると店頭に作務衣が出ているではありませんか!!
慌てて車を止め、お店にいざ入ってみました。すると着物を粋に着こなすご主人
らしき方が、「作務衣ですか?どうぞどうぞ・・」と中へ案内してくれました。
何屋かなぁと思っていたら「吉田屋呉服店」という呉服屋さんでした。もしかしたら、
生まれて初めて「呉服屋」に入ったかも^^;

呉服屋で扱う作務衣なので、品質は安心し、あとはサイズと色。ご主人曰く
「やっぱり、紺がいちばんいいね、あとちょっとゆったり着るのが粋だよ」と教えて
くれました。何か妙に馴れ馴れしい洋服屋の店員と違って、オススメの仕方が
とっても心地良かったです。あぁいい店で買ったなぁと久しぶりに買い物という
行為に満足しました。

家に帰って着てみるとなかなかいいじゃないですか!モノにも満足しました。
今は会社から帰るとすぐこれに着替えて、家の中過ごしています。
d0124543_2364285.jpg

               「ワンダーに作務衣」ちょっと粋でしょ?
[PR]

by mtoju | 2010-03-06 23:08 | プチ田舎  

<< 名門少年野球チーム・・? 森の海賊船 >>