オートソック

いわゆる「布製タイヤチェーン」をご存知でしょうか?
厳密には布でなくて、特殊繊維らしいのです。その名は「オートソック」
車の靴下・・・という意らしいです^^;

今まで車通勤でなかったし、雪もそれほど降らない地域に住んでいたので、
チェーンなどは買ったこともなかったのですが、今は車通勤、住まいは山の上、
しかも道路のあちこちに「凍結注意」と書いてあるので、念のため買っておきました。
価格は15インチの場合で、1万円前後

そして、先日関東地方にも積雪がありました。
もちろん、スタッドレスは履いているのですが、オートソックの性能を試したく、前日に
装着してみました。まず、この製品はこんな袋に入るほど、コンパクトなことで、
トランク等に入れておいてもまったく邪魔になりません。
d0124543_2261822.jpg

装着も初めて行いましたが、とっても簡単。ボディとタイヤとのクリアランスがある
程度あれば、誰でも出来るでしょう、タイヤにカバーをかぶせる感じです。

さて、本題の性能。雪が積もった翌日、早めに家を出て、通勤途中に、
安全なところで、わざと強めにブレーキを踏んでみました。全くすべるような感じはなく、
しっかりとグリップしていました。ん~見かけによらず、しっかりしたチェーン代替品です。
なんでも、メルセデスとかの標準装備品でもあるとか。しかも、北欧ノルウェーで生まれた
製品なので、それなりの性能はお墨付きだと思います。

で、これが1回装着してみた後の製品。
d0124543_22134079.jpg

表面は毛羽立っていますが、黒い部分が見えるまで使用できるそうです。軽量、コンパクトで
安価しかも、しっかり効くところがいいですね。
但し、いわゆる「チェーン規制」では、この製品も履いていてもNGになる可能性があるようです。
ご注意を。
[PR]

by mtoju | 2010-02-06 22:14 | オススメ!  

<< ハマー来たる! 蝋梅と幻の滝 >>