鎌北湖&宿谷の滝

休日早朝のお楽しみ、長男とのプチ田舎散策。

本日は毛呂山町にある鎌北湖に行ってきました。自宅から10分もクルマを走らせれば、
五常の滝に到着します。その先の細い山道を更に進むと鎌北湖に到着する「だろう」という
ことは何となくわかっていましたが、本日やっと決行。

細く暗い山道をいささか不安になりながらも途中はこんないい景色も。
d0124543_15184286.jpg

五常の滝から20分弱走らせたら、ついに着きました鎌北湖!!思ったよりも小さくまた
何となくうっそうとしている湖でした。
d0124543_1519717.jpg

無料駐車場に車を置いて、ふと上を見ると巨大ゲージが。近くに行ってみると、扉あいてる
じゃん・・・かつては何かしらの鳥を展示していたようです。湖の真ん中にあるホテルも
廃墟だし・・・陰気さに拍車をかけていました(-_-)
春は桜、秋は紅葉の名所らしいので、季節もちょっと悪かったですね・・・。
d0124543_152133100.jpg

d0124543_15215047.jpg

そんな中、「宿谷の滝こっち→」という看板を見つけました。滝フェチとしては行かないわけ
には行きません。地元の人らしき方に伺うと30分位で到着するようなのでレッツゴー!
細い山道を行って、ついに着きました「宿谷の滝」
d0124543_15443583.jpg

d0124543_15493416.jpg

落差12mの小さな滝ですが、冬にしては水量も勢いもあり、滝壷周辺も広くいい滝でした。
夏に来たら最高ですね~。
d0124543_154516.jpg

上にあがると滝になる寸前の状態の水まで見る事が出来ました。
また30分かけて鎌北湖へ帰っていき、湖が見渡せる公園からの2ショット。
d0124543_15505144.jpg

ちなみに私はかなり変装しています^_^;

いずれにせよ、自宅近くに滝や湖のある環境に改めて田舎に越してきたなぁと感慨深く
なった休日の朝でございました。
[PR]

by mtoju | 2010-01-09 15:56 | プチ田舎  

<< 初鍋 BOBにて >>