日和田山

年末だから、というわけではないのですが、色々あり、更新が久しぶりになってしまいました。

日和田山に登ってきました。
ヒガンバナで有名な巾着田を「巾着」みたいに見るためには、日和田山に登らなければ
見れません。また、先日子ども図書館で借りてきた本で、「飯能、日高むかし話」という本が
あり、日和田山に住んでいる天狗様に会いに夜な夜な登った弱虫男が、10日目でやっと
天狗様に出会え、怪力を授かり、それ以降弱虫ではなくなった、という話も載っていた山です。
d0124543_10493396.jpg

d0124543_10495256.jpg

登山道は比較的整備され、途中にはこのような水場もありました。山の途中から男坂、女坂と
分かれ、男坂は岩場が多くて結構キケンとガイドに載っていたのですが、「男2人」で行ったの
で、あえて男坂へ^_^;いやぁ~なかなか登りがいがありました。
d0124543_10512672.jpg

登った先の神社から下を見ると巾着田が川の蛇行によって「巾着」になっているのがよく
わかります。私の住む方角を見ると富士山がキレイに見えました。
d0124543_1054832.jpg
d0124543_10542255.jpg

山頂からは、パノラマビュー!遠く筑波山や都心方面もくっきり見えました。
女坂も男坂に比べると楽ですが、それでもちょっとした岩場がありました。
305mの低い山ですが、登山道も山頂の景色も楽しめるなかなかの山でした。
さすがは天狗様の住む山ですな。。。
d0124543_110122.jpg

[PR]

by mtoju | 2009-12-30 11:02 | プチ田舎  

<< 多峯主山周辺紀行 タイヤ木山でDIY >>