廃線紀行&日高市民祭り

週末「日高市民祭り」が市役所近く日高アリーナとその周辺で開催されておりました。
d0124543_19111811.jpg

今年から日高市民としては、一度見ておこうと行ってきました。
先日の飯能祭りとは趣が違い、地元の商工会や企業、団体などが中心となった
展示会のような感じでした。名物?高麗鍋やサイボクハムを食し、色々見て
回ったら、薪ストーブの店が出店していたので、思わず立ち寄ってしまいました。
バーモントキャスティングを得意としているようで、ペレットストーブも展示して
いましたが、店のお兄さんは“熱く”薪ストーブをオススメしてくれました。
いつか・・きっと・・必ず・・お世話になりたいと思います!
d0124543_19113143.jpg

さて、市役所となりには「太平洋セメント埼玉工場」があります。
近代遺産のような(・・遺産ではなく現役ですが)この煙突だけでワクワクします。
d0124543_19125736.jpg

全景はこんな感じ。全体的にワクワクする建築物です。
d0124543_19161991.jpg

で、ここにかつて「太平洋セメント専用線」という引き込み線が通っていた
ことは知っていたので、祭りはそこそこ、長男を連れてその廃線跡を探しに周辺
を探索しました・・・・で、あったあった!!!思わず興奮!!!
d0124543_19165937.jpg

ネットではJR高麗川駅からこの引き込み線を辿っている方が多くいらっしゃいますが、
市役所方面から辿るとこんな感じの築堤に廃線跡が残っています。
d0124543_19171615.jpg

d0124543_19173071.jpg

鉄ちゃんでもないのですが、廃線(+廃墟)にはものすごく惹かれます。
一緒に辿った長男が「なんか、かわいそうだね」と言ってましたが、そうだね、なんか
そういう気持ちになるね。いつか、高麗川駅方面からレポートします。
[PR]

by mtoju | 2009-11-15 19:18 | プチ田舎  

<< 浜松紀行 取り付けキケン&箸置き >>