人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天覧山&鉄腕アトム

実は昨日朝も紅葉を見に行こうと多峯主山へ登ったが、全然紅葉が始まっていませんでした。
山頂で見知らぬオジサマが「天覧山はちっとは紅葉あるぞ」とおっしゃっていたので、
その天覧山へ今朝早く登ってみました。山といっても195mの低山です。
ついでに、仕事で行うハイキングの下見ともなりました。

まずはふもとの能仁寺へ。早朝に行ったので、ほとんど人がおらず、また参道も非常に
キレイでところどころ紅葉が始まっていて、まるでここは京都のお寺か、と思うほどの
雰囲気のある立派なお寺さんでした。
天覧山&鉄腕アトム_d0124543_1541522.jpg
天覧山&鉄腕アトム_d0124543_15415993.jpg
天覧山&鉄腕アトム_d0124543_1542671.jpg

で、あっという間に天覧山頂!眺めはよいですなぁ。わざわざコンクリートで
造られた展望台は頂けなかったですが。確かにところどころ紅葉はありましたが、
もう少しでしたな。
天覧山&鉄腕アトム_d0124543_1544251.jpg

天覧山&鉄腕アトム_d0124543_15441476.jpg

続いて、さらに下へ降りて飯能河原へ。ここでも紅葉はもう少し先かなぁ。
天覧山&鉄腕アトム_d0124543_15464294.jpg

時間が限られていたので、早々とふもとの公園に置いた車に戻ろうとすると、
公園内に鉄腕アトムの像を見つけました。
なぜここに鉄腕アトムが???
説明書きをみるとなんと「世界で唯一の銅像」だとか。しかも落成式には当然ながら、
手塚治虫先生もいらした、と。紅葉を見に来て、飯能と鉄腕アトムの不思議な関係を
発見してしまいました。。。
天覧山&鉄腕アトム_d0124543_1550216.jpg

by mtoju | 2009-11-08 15:53 | プチ田舎  

<< 飯能祭り 秋の大掃除 >>