ぽんこつや

久しぶりのラーメンネタです。

飯能に住む会社の後輩からここのお店のことは聞いていて、気にはなって
いましたが、行こうと思ったら、やたら混んでいたので、なかなか食せず、
やっと今日になって、長男と行くことが出来ました。
d0124543_2363796.jpg

JR八高線(知る人ぞ知る超ローカル線)東飯能駅から徒歩3分くらいで、
駐車場も数台分あるのがGOODです。
まぁ店の名前の通り「博多系とんこつラーメン」のお店でした。メニューに
「とんこつラーメン650円 ・ ぽんこつラーメン800円 ・・・・」とあったので、
とんこつラーメン2つ!と注文。その日その時間は中国系のご夫婦らしき2人が
厨房に立っていました。これがあとでコミュニケーションギャップを・・・。

待つこと数分。出てきたのがこれ!
d0124543_2381050.jpg

おぉこれで650円っていいじゃん!と思いながらまずはスープを。
とんこつなのに、臭みなどなく、結構あっさりしていました。逆にいえばちょっと
もう少し深みのある味わいだったら私好みでしたが。でも、近くでこのような
とんこつラーメンが食べられるのであれば、たまに行きたいお店リスト入りですね!
替え玉も100円、というところがうれしい!長男はさすがに残しましたが^_^;
とんこつって子供にはちょっと複雑な味ですかね?

さて、会計とんこつ二つと替え玉1玉で、1400円のはずが、「1700円です」「え!?」
「あ、とんこつ注文でしたか?ぽんこつって聞こえて・・角煮入りはぽんこつなんです、
スミマセン(中国訛風)」どうりで・・・写真のラーメンは800円となります。

このお店では「とんこつ」と「ぽんこつ」はっきりと発音して注文しましょう(^O^)/
[PR]

by mtoju | 2009-10-29 23:08 | オススメ!  

<< 金子知里さんコンサート ビックリバンド >>