うどんの古くや(こくや)

隣市、飯能市にお住まい?の「飯能人」さんから以前頂いたうどんの「古くや」のコメントが
気になって気になって・・・実は昨日西武ドームへ行く前に寄って行きました。
d0124543_0342383.jpg

さすがは歴史ある飯能市。一歩裏通りへ入ると歴史や風情のある建物がそこらかしこに。
「古くや」もその一つで、外観はこんな感じ。そして中がもっと風情がありました。
うどんやだから、テーブル席なのかなぁと予想していたら、すべて土間からあがる
座敷席。また、ちょっと高めの座敷で、中も雑多とした感じが逆によかったです。
好きだなぁこういう建物。
d0124543_0344980.jpg

飯能人さんがオススメの「肉汁うどん」(並)を迷わず頼みました。ふと台所(厨房でなくて、
台所って感じでした)を見ると大きな釜から湯気がモクモクと。これは期待できそう!!、
ジュル^_^;

出てきたうどんがこれ!
d0124543_0351098.jpg

ちょっと汁が入っている器が小さくて食べにくいところはありましたが、う、うまい!
甘しょっぱい汁と豚肉、大きめのネギがまたグ~!

決して目立つところにないけど、お客さんが次々と入ってくるのが分かる気がしました。
なるほど、飯能は元祖うどんの町でしたか、西川材だけかと思ってましたが、地元の
方からしっかりと教えて頂きました。飯能人さんありがとうございました!!

「古くや:飯能市八幡町6-9 定休日:日、祝 営業時間:11~14:30」
[PR]

by mtoju | 2009-09-28 00:36 | オススメ!  

<< デジタルカメラ 西武VS楽天 >>