日高市で遊ぶ

今さらですが、何を隠そう(隠していたのか?)我が家の建つところは埼玉県日高市
になります。電車での便や知名度はお隣の飯能市の方が上なので、あまり埼玉に詳
しくない方には、「飯能市です」なんて軽くウソをいってしまいます。
とはいっても、日高市に住んでいることを隠しているのではなく、その魅力に日々ワク
ワクしています。ちなみに北海道の日高は「町」です。念のため

今日は相変わらず、河遊び・・・に行こうとしたら、河の近くで見知らぬおっちゃんが、
「おい、どこいくんだ」
と声を掛けてきて、そこの河原に、と言ったら「もっといい所教えてやる、ついてこい!
その前にトマトやるよ」と完全におっちゃんペースに・・・。
d0124543_23282061.jpg

いつもの遊び場より、ほんの少し下流に行ったところに、案内されました。河でトマト
を冷やして、河遊びを指南されました。ここの河沿いに住んでいる方はみな、教え好き
で…。いつまでおっちゃんペースかなぁと思っていたら、対岸にいる釣りをしていたカッ
プルに近づいていって、今度は釣り指南。おっちゃん、世話好きです。
で、いつも通り、長男は天然ウォータースライダーをやりまくり。
いつもより、少し流れが速いところだったので、キャーキャー言いながら浮き輪に乗っ
てました。
d0124543_23291489.jpg
d0124543_23293080.jpg
d0124543_23294828.jpg


さて、お腹が空いてきたので、河遊びを引き上げ、少し日高市の中心街へ走り、以前
から気になっていた「豆腐厨房/食事処」へ入りました。小さな店内は構造がミニログ
ハウスで、床も木、サッシュ枠も木、壁は漆喰となかなかいい感じ。ちょっとテーブル
が安っぽいのが惜しい。で、私は肉豆腐定食を食しました。680円でなかなかのボリ
ューム。豆腐のデザートがまた嬉しい。ほとんどが豆腐を使った料理で、しつこくない
のがよかったです。甘いものが食べたくなったら、お隣の「豆腐ソフトクリーム」
屋へどうぞ!休日は結構混みます。
d0124543_23304335.jpg

d0124543_2331124.jpg

で、反対隣には「日高市総合福祉センター」がありまして、どんなものかなぁとちょっと
中に入ってみたら、「風呂」があるじゃないですか!いくらですか?と聞いてみると
「日高の人?それならお兄さん達若いから200円ずつね(若いって子供7歳ですけど)」
65歳以上の方は無料だそうで。
いったん車に戻り、常備しているMY風呂セットを持って来て、いざ!あまり期待せずに
入ったら、露天風呂もありかなりいい感じ!お入りになっていらっしゃる方はもちろん、
ご高齢の方ばかりでしたが。河遊びで疲れた身体がキレイサッパリしました。合計
400円で大満足。
さっぱりしたところで、子供連れて、会社に行ってちょっと仕事をしてきました。。

人口約5万人の小さな市ですが、発信したい魅力が沢山あります。
来月には日本一の曼珠沙華(ヒガンバナ)群生地、巾着田に観光客が多く訪れます。
またその様子もUPしたいと思います。

そういえば、激安ラーメン、日高屋ラーメンの「日高」も社長が日高市出身だそうで。
[PR]

by mtoju | 2009-08-29 23:35 | プチ田舎  

<< オバマを連れて。 祝ブログ1周年 >>